海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お餅つき

2020-12-27 17:26:34 | 日記

  お天気は下り坂です

  餅米のみ


  さつまいも入り


  ミカン入り

今日は朝からお餅つきです 途中途中で用事が入りその都度手を休める為
つき上がったお餅の乾燥を気にしながら
今日中に済ませたら良しとしようと腰を据え
一人でどうにか6升のお餅をつきあげました とはいっても餅つき機ですが・・
お鏡とお雑煮用に2升 さつまいもを加えて2升そしてミカンを加えて2升と
餅米のみよりさつまいもやミカンを加える事により
出来上がりが何時までも軟らかく香りも感じられお気に入りです。
出来上がる一方からジップロックに入れて冷凍保存
解凍するとつき立てのような軟らかさなのですよ。

年が明けると夫と息子が厄年です。
海辺の町は厄年のひとが一升の重ね餅をお宮にお供えし
それを皆に切り分けて厄を頂いて貰う慣習があります。
お正月のお餅を自宅でつく人も少なくなり
今年はどうしようかと昨年辺りから思い始めてはいるものの
矢張り待っていてくれる人がいる限りはつこうかと又ついているのです。

外は雨が降り出して来ました。明日の海辺の町の草刈り出来るのかなー。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてです (美恵子)
2020-12-27 19:55:28
お餅に、みかんやさつまいもを入れるなんて初めて知りました。
 次回は絶対試してみます。
おいしそうです。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-27 20:18:52
私も嫁いで初めて知りました
餅米だけですと直ぐ硬くなりますがさつまいもやミカンを加えることにより
大福餅のように軟らかく翌日でも軟らかです。
ミカン餅は色も綺麗ですしお勧めです。
返信する
Unknown (hoshiko)
2020-12-27 21:12:34
こんばんは!
ミカン餅めずらしいですね。
我が家は一升用の餅つき機なのですが、
ミカンは何個入れたらよいてすか?
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-28 08:53:37
お早うございます。
夕べは疲れたのかブログも見ずに寝てしまいました 🙇
一升でしたら3個程 上下をカットして
横半分に切ります
あとは蒸してそのままつくだけで出来上がりです
綺麗なオレンジ色のお餅の出来上がりです
お試し下さい。
返信する
Unknown (hoshiko)
2020-12-28 09:10:12
ありがとうございました。
ミカンの産地ならではのレシピですね。
変化のない暮らしにミカン餅で
話題づくりします?!
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-28 09:50:09
昨日つき上がった頃イノシシ狩りのJAの知人と知り合いの人達がお腹か空いたと
で餡入りミカンもちの差し入れをしましたところ
美味しいので今度甘平が取れたらミカン餅作ってと・・
手前味噌ですが美味しかったらしいです。知る人ぞ知るミカンもちです。
有難うございます。
返信する
Unknown (hide)
2020-12-28 10:13:49
サツマイモやミカンを入れるのは初耳です
伊達藩では餅草や豆類を入れて食しています
お正月はハゼとセリの入った角餅のお雑煮です。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-28 11:43:54
愛媛に嫁いでからさつまいもを入れるのをしりました きびも入れてました

私の母が京都の人なのでお餅は丸餅
人の頭になれるようにと八つ頭等京野菜を入れていました。
私も右ならへです。
其方はハゼを入れるのですか 角餅で
母は丸餅でしたが此方のお雑煮は小判餅です。所変われば品変わるでは無いですがお餅一つ取っても違いがあるのには驚きです。
返信する
Unknown (imo)
2020-12-29 18:13:39
みかん ! は驚き。想像もしませんでした。
きれいでしょうね~。粟やキビ、芋餅は子供の頃よく食べました。乾燥芋餅はカンコロ餅と言って甘くて美味しいのですが、餅つき機から出て来る時の見目はちょいと…
東京の学校に入っても寄宿舎に祖母が送ってくれて、友人達とストーブの上で焼いて食べました。今はもうラップされたお餅でも一番少ない数の物を買っています。なにか特別な日は餅をつくという楽しさ、あのワクワクする日はなくなりました。
いいですね~、朝から支度をして、餅をつく。
お正月がやって来る~。
良い年をお迎えくださいませ。
返信する
Unknown (e29012h)
2020-12-29 22:52:51
今日も一日カーテンにサッシや外回りと
普段から綺麗にしておけば楽なのでしょうが今頃慌てております。
家でゴロゴロしている夫を外に 気持ちよく掃除が捗りました。
夕方にはおせちの買い出しに街まで行ってきましたが
何処に行っても車の多いのに驚きました
矢張り年の瀬ですね。
メモを片手に早々に用事を済ませ帰宅

晦日から大雪が予想されておりますがimoさんのところは大変でしょうね。
ほどほどの雪は素敵で済みますが度を超すと災害を生みます故
お気を付け下さい
何時も素敵なコメント有難うございます
imoさんも良いお年をお迎え下さいませ。


返信する

コメントを投稿