海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再び魚釣りに挑戦

2023-01-10 10:58:08 | 日記

  7時34分の定期船と同時に太陽が顔を出して


  朝日を浴びて嬉しそう


1月8日
冬休みの宿題を全て済ませ夜海辺の町にやって来た。
「夕食を済ませて行くからねー。」と
夕方5時を過ぎて慌てて街まで買い出しに出掛けた。
日が長くなったとは言え日没は瞬く間にやって来て大きなお月様と入れ替わった。
帰り道子狸に出会い大きなお尻をプリプリ振りながら草むらへと。

1月9日
孫娘の朝は早い 皆が起きる前に朝食の準備をと早めに起床
余裕を持って起きてくるのを迎えたいと思うと何時もの事ながら夜が寝られない。
絶対3食ご飯の息子とパン組とに分かれ作るおかずに「これ大好き」と孫娘が言ってくれる。
「有り難うね」って頭を撫でてあげ何気ないことが嬉しい。

本命の魚釣り 息子家族で海辺の町から南に1時間ほどの海域に釣りに出掛けた。
餌は生のアサリのむき身に塩をして 肝のプリプリとしたカワハギ イトヨリ 
イサキ等釣ってきてお刺身にしました。
お昼は具だくさんのカレー肉なしモイカのカレーです サラダに自家製キャベツでロールキャベツを沢山作って。

食後孫娘とお墓参り山の中腹にあるお墓に出掛け駆け登る孫娘の速さに
付いていけない我が身に老いを感じている。
途中お地蔵様にお水をあげたりお墓の掃除を買って出てくれたりと。
下りの危ない所では蟹歩きをすると良いよ 葉っぱや小石を踏むと滑ってしまうよって。
そうかー少しずつ成長しているんだと。

去年の暮れ「トレッキング ザ空海」という山歩きに孫達が参加してその時知ったのか。
トレッキング後の俳句大会で孫が夏井いつき女史に褒められたとか この地の出身者でも有るからして。
来年はおばあちゃんも連れて行ってねと頼んでおきました。

夕方には未だ飽き足らないのか桟橋でゼンゴ釣り 鱗一杯浴びて大人はお刺身作りのたらい回し。
テーブルに置けないほどの膳を囲み 食欲旺盛な孫を眺めながらお風呂も済ませ街へと帰っていきました。

海辺の町で生きることが孫達に取っての拠り所となり何時か思い出として心に残って呉れる
かもしれないという淡い期待を持ちつつ忙しくも嬉しい一時でもありました。