雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

えんどうは苦手

2020年02月29日 | エンドウ
写真は実えんどう

もともとエンドウ栽培は苦手で
あまりやってなかったのですが
この数年少し栽培してます
いつも霜にやられてダメになると思っていたのですが
どうやら違うようです



これはキヌサヤですが
いつも通り芳しくありません
この冬は強い霜日が少なく
温暖な冬でしたし防霜も充分しているつもりでしたが
いつもの様子と同じになってます

自家消費分さえ採れればいいので
全滅さえしなければよいですが
霜にやられていると思ってたのが
病気が原因のようなので
対処がわかりません





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンドウ豆はつる草です (岳仁)
2020-02-29 13:01:41
いつもたのしく拝見させていただいております。写真を拝見しますと草丈が十分伸びているのですが支えが無いように思います。エンドウ豆はつる草ですので支えに伝わらせて伸ばす必要があります。また、支えが無いと草が風で揺らされて茎が折れてしまい、写真のように枯れてしまいます。先ずは支えに固定してみてはいかがですか?それでも枯れるようでしたら、防除が必要です。エンドウ豆は寒さに強い植物ですのでこれだけ伸びる気候であれば寒さで死ぬことはありません。
返信する
エンドウ (mirapapa)
2020-02-29 15:02:02
碓井エンドウなんかは、雪や霜の多い年でも、放ったらかしにしておいてもちゃんと実が生りましたので、基本、我が家の畑ではエンドウは放ったらかしです(笑)。
必要なら、藁や枝付きの笹竹で霜よけすると心配ありません。
気をつけるのは、この時期に肥料を施す時に、エンドウの根に当たる場所の雑草は抜かない、根に障るようなことはしない、ということぐらいです。
エンドウの株と株の間に手を立てて、目の粗い網をかけておく(弦を伝わせるため)ようにしています。
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-02-29 16:51:17
岳仁さまへ
コメントありがとうございます
こちらこそブログで勉強させてもらっておまけにコメントまで頂いて恐縮です
エンドウ栽培はいつも何株かはダメになります
よく考えればそのとおりですね。蔓の誘引とか遅いようです
いつも強い霜にやられると思い不織布を被せたままです。ヒヨドリだかムクドリだか団体で茎だけ残してお食事の時もあるので
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-02-29 16:57:02
岳仁さまへ つづき
途中で送信してしまいました。

鳥の被害もあるので神経質になりすぎているかもしれません
風が強いところなので振り回されているかもしれません
また次回になりますがそこのところポイントでやってみたいと思います
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-02-29 17:14:42
mirapapaさまへ

放ったらかし栽培で育てたいです。エンドウの栽培がある程度わかった時点でそうしたいと思います。
いろいろ考えすぎて育てていて空回りしているかもです。
アドバイスいただいて大感謝です。
返信する
鳥対策について (岳仁)
2020-02-29 17:47:53
e-kamo1234さん もう一寸、コメントして良いでしょうか?畑で植物に」鳥が停まれる状態がある場合に食害が発生します。先ずは茎を立てて(支えは木の枝でも良いです)頂き、其の畝の周りに釣り糸(細いテグス)を上下30cm間隔で3回程張り巡らせば、鳥は危険と判断し食害は防げるかと思います。ネットを張るまでも無いと思いますよ。試してみてはいかがでしょうか?
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-02-29 18:58:07
岳仁さまへ
コメントありがとうございます

次に畑へ行くのが明後日月曜日になります
早速やってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。