ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

預言者昇天祭 2008年は7月31日に

2008年07月28日 23時02分46秒 | 暮らす
ガルフニュースに預言者ムハンマド昇天祭のため、7月31日(木)をUAEの民間部門の休日とすることがようやく発表された。早速朝一で、木曜日が休日になることの社内周知を行う。事務所が入居するフリーゾーンから同様の通知がメールであったのは午後遅くのことだった。

公共機関の休みについては、7月31日とすることをガルフニュースも先週水曜日に報じている。また、ガルフ・トゥデイという新聞のウェブ版は、先週の段階で、(公共機関・民間部門に関わらず)預言者昇天祭が7月31日であるとしていた。だが、この記事を信用してよいものかどうか良くわからない。というわけで、社内周知は控えていた。週末のゴルフの話題で、この記事をもとに先週周知を行った企業もあることを知った。

帰宅すると、総領事館から、UAE政府の発表に関わらず7月30日(水)を休館とするというメールが届いている。その代わり、7月31日は開館するという。大使館や総領事館は治外法権で、UAEの休日に拘束されないということかと納得する。

昨年の預言者昇天祭は土曜日で、三連休を期待した人々を落胆させた。今年は見事に三連休となった。海外を含め家族旅行に出かける駐在員仲間も多い。うかつにも先週までこの休日を認識していなかった私は、誘われるままに三日連続でゴルフの予定を入れてしまった。二日連続は先週もそうだったし珍しくないが、三日連続はドバイに来てから初めてだ。暑さはほぼピーク。さて、どうなることやら。

最新の画像もっと見る