今週中に片付けたかった仕事を12日の昼までになんとか片付けることができ、フランクフルトで開かれる会議に出席するため、今朝8時25分発のエミレーツを予約する。
いつもなら、ジャパンデスクがある現地の旅行代理店に頼んで、チケットをもってきてもらうのだが、今回は直前まで予定が立たずその暇がない。オンラインブッキングにトライすることにする。
すでにエミレーツ航空のマイレージプログラムに登録している私は、クレジットカードの情報を追加登録する程度で、ものの15分程度で電子チケットを買えてしまった。ディルハムの口座から引き落とすクレジットカードはまだもっていないので、円口座の残高が減ることになるのは痛いが、希望的には、円口座のクレジットカードを使うのはこれで最後になるだろう。
ついでに、オンライン・チェックインもしてしまう。JALやANAももっているシステムでよく利用するが、空きがあれば座席を好みの場所に変えられるのが便利だ。ウェブには出発から2時間~12時間に可能とあったが、実際は20時間前でもできてしまった。
知人から聞いていたとおり、旅行代理店を通すと、オンラインの値段に手数料がチャージされる分(今回は240ディルハム、約8000円だった)高くなっていた。今回のような単純な往復のチケットを手配するだけの場合、チケットを航空会社から安く仕入れらず、かといってイミグレーションカードを記入してくれたりといった付加価値サービスを提供するわけでもない旅行代理店としては、つらいビジネスモデルだ。
今後、旅行代理店を使う機会は少なくなりそうだ。
いつもなら、ジャパンデスクがある現地の旅行代理店に頼んで、チケットをもってきてもらうのだが、今回は直前まで予定が立たずその暇がない。オンラインブッキングにトライすることにする。
すでにエミレーツ航空のマイレージプログラムに登録している私は、クレジットカードの情報を追加登録する程度で、ものの15分程度で電子チケットを買えてしまった。ディルハムの口座から引き落とすクレジットカードはまだもっていないので、円口座の残高が減ることになるのは痛いが、希望的には、円口座のクレジットカードを使うのはこれで最後になるだろう。
ついでに、オンライン・チェックインもしてしまう。JALやANAももっているシステムでよく利用するが、空きがあれば座席を好みの場所に変えられるのが便利だ。ウェブには出発から2時間~12時間に可能とあったが、実際は20時間前でもできてしまった。
知人から聞いていたとおり、旅行代理店を通すと、オンラインの値段に手数料がチャージされる分(今回は240ディルハム、約8000円だった)高くなっていた。今回のような単純な往復のチケットを手配するだけの場合、チケットを航空会社から安く仕入れらず、かといってイミグレーションカードを記入してくれたりといった付加価値サービスを提供するわけでもない旅行代理店としては、つらいビジネスモデルだ。
今後、旅行代理店を使う機会は少なくなりそうだ。