ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

イード・アル・フィトル(ラマダン明けの祭)の開始日は10月1日?

2008年09月15日 23時03分25秒 | 文化・宗教
去年は本当に直前になるまでわからなかった

今年は、ガルフ・ニュースが早々と、イード・アル・フィトル(断食明けの祭)の開始日は10月1日(水)であると報じた。イスラムの祝日を決めるのに関与している団体は一体いくつあるのだろう。今回はUAE天文学協会(the Emirates Astronomical Society (EAS))とイスラム教三ケ月観測プロジェクト(Islamic Crescent Observation Project (ICOP))の発表を伝えたものだ。

10月1日が水曜日、イード・アル・フィトルの休日は二日間なので、UAEでは4連休となることになる。

事務所のインド人社員は、どこからか断食明けは9月30日という情報を聞きつけてきて、30日に家族が住む故郷に帰る飛行機の予約を済ませている。有給休暇をとるのが9月30日か10月2日かの違いがあるだけで、連続5日間の休日にしようというわけだ。

一時帰国したい気もするが、4日間では日本との往復にはちょっと短か過ぎる。羽田までのエミレーツも満席のようだ。さてどうしたものか。

最新の画像もっと見る