ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

世界一高い建物はどこへ ドバイ?ジェッダ?

2008年07月20日 23時21分04秒 | 時事
バージュ・ドバイの完成が来年9月になるというのに、早くも次の世界一高いビルの建設をめぐり、駆け引きが始まっているようだ。

最後に建物のてっぺんに乗っける帽子の高さで決まるが、バージュ・ドバイの完成時の高さは800メートルと900メートルの間になりそうなことがわかってきている。

この高さを超えて、高さ世界一を狙うのは、同じドバイの不動産開発業者ナキールが計画するアル・バージュと、サウジ・アラビアの皇太子と彼の持つ会社キングダム・ホールディングが進めるプロジェクトの二つに絞られてきたようだ。

ガルフ・ニュースによれば、アル・バージュは、当初ドバイ・ウォーターフロントに1050メートルの高さを持つ建物として計画されたが、現在ではイブン・バトゥータ・モールの近くに建てることになりそうという。

ナキールのスポークスマンは、建物の価値は高さだけでは決まらないと、高さ競争からは一歩引いた発言をしている。一方で、サウジのプロジェクトを請け負うジョイント・ベンチャーのパートナーであるロンドンの会社、ハイダー・コンサルティングは、守秘義務協定があるため詳細については話せないとしつつも、世界一高いビルを狙っていることを隠そうとしない。

どちらのプロジェクトも着工すらしていない。バージュ・ドバイの高さを抜くことは当然として、当面相手の動きをうかがう我慢比べが続くのだろう。国家の威信をかけたこの争い、どうでもいいといえばそのとおりだが、アラブ人の駆け引きを学ぶ上で面白い教材を提供してくれそうだ。

最新の画像もっと見る