ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

200ディルハム札の謎

2008年07月16日 23時33分28秒 | 暮らす
最近気になっていること。UAEの紙幣に200ディルハム札があるのを知ったのは1ケ月前、総務の女性社員が銀行の窓口で下ろしてきた現金に混じっていたのを報告してくれた時のことだ。

最初は、日本の2千円札と同じで、何かの記念紙幣かと思い、手元に保管しようとしたくらいだ。だが、その後立て続けにスーパーなどのおつりで受け取るようになった。それまでの1年半、全く見たことがなかったのに、急に出回り始めたようだ。

印刷されたのは2004年のようだが、新札のようにぴんとしている。印刷された後何らかの理由でお蔵入りになっていたものが、これまた何らかの理由により市中に出るようになったものと思われる。

もしや昂進するインフレと関係があるのではあるまいか、などと想像を逞しくしている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JUJU)
2008-07-17 15:29:11
このAED200札は、新たにセキュリティーが施されたもので、UAEのインフレにより出回っている状況です。
返信する
Unknown (takuya)
2008-07-17 15:30:34
お札を印刷したり、スキャンすることは禁じられてますよ~。
返信する
200ディルハム札 (duke_h)
2008-07-18 02:50:21
JUJUさん、takuyaさん、コメント、ご指摘ありがとうございます。確かにスキャンは軽率だったかと反省し、写真と差し替えましたが、これでもおとがめありますかね。
返信する