シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

こちらこそ。よろしくお願いします

2023-01-07 20:13:24 | シェーグレン症候群
どくだみさん♡いつも、ありがとうございます。
ステロイド服用していても、唾液の分泌がよくなったとか、ない感じですか? えーなんか残念ですよね。でも進行がとまっているとか?


たにさん
はじめまして
ありがとうございます。 ずいぶん前に書いた記事ですよね。 私の場合は若い頃と比較してと思うと、今はよくわからないのですが。
鼻の中は大変乾燥しています。カピカピしてます。そのせいか、ねと~~~とした鼻くそ君はありません。時折指で上にへばりついているのをかきむしり取る感じかな。そのためカピカピしたのを取ろうとすると鼻血になることがあります。
なんか文章にすると変な感じですが。一つは私は涙点を止めているので、涙が鼻のほうへ回ってこないせいもあると思います。
粘膜の分泌機能が落ちることはシエーグレンにはあり得ることかもしれないけど、それはわかりません。

鼻乾燥しているときは無理に鼻くそとると鼻血になるので注意です。
コロナの抗原検査をしたときはそれなりに分泌物取れたので。でも乾燥しているせいか、鼻の中クルクルしたらもう、くすぐったくて、くしゃみの連続でした。(笑)

寒い日々、乾燥と暖房がつらいですが、なんとか、なんとか 過ごしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。