シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

治験の続き

2022-12-19 14:23:47 | シェーグレン症候群
フェーズⅢが終わって結果がでてきて、これなら行ける!とになれば厚生労働省に申請をして認められるまで待つわけ。それが結構長い。コロナは特別承認で早かったけどこれは駄目ね。

海外で承認されている薬も日本ではすぐに使えないタイムラグが問題になっているのもこのあたりの厚生労働省ののんびり感が問題になっているのよね。

でも急いで認可して後から副作用で被害を出たら、また責められるし、攻めたくなるし。
日本政府はワクチンで痛い目にあっているから仕方ないけど。

もし自分の孫~前なら子供~今おばあちゃんだけど。でもね。最近1年生の孫連れているとお母さんと思われるし、ばーちゃんだよというと変な顔されるんだよ。てへへへ

話がづれて、孫が海外の薬でなおるといわれたら、全財産はたいて連れて行って、薬を買うけどね。
そうなるとお金のある人だけという事になり、また批判されるよね。

はい。難しい問題でした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ていてて)
2022-12-19 19:05:49
ブログの更新ありがとうございます。いつも読ませていただき希望を持てます。

私は、というと、実はここのところ1ヶ月半眠れなくなってしまい メンタルをやられてきてしまいました。
なんとかくすりを飲まずに耐えていたのですが。

ミルタザピンが出て飲みはじめました。

ところで質問なのですが ミルタザピンとサラジェンや、エポザックなどのお薬は飲み合せは大丈夫なのでしょうか。

サラジェンはあまり効果がない割に汗ばかり。次の診察で報告してエポザックへの変更を相談しようかと考えてます。

シェーグレンは鬱っぽい症状も出るとは調べました。それなのか更年期なのかわかりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。