シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

2022・4月20日 Kさん

2022-12-04 15:37:06 | シェーグレン症候群
ごめんなさい。
コメント見過ごししていたようです。

なんせパソコンなくて。

漢方で女性ホルモン作用あるのはツムラ23番当帰芍薬散 24加味逍遙散 生理関係PMSなどはツムラ71四物湯などが有名ですよね。
食事ではお豆さん大豆がイソフラボン多くてよいみたいですよね。サプリメントは全く詳しくないけど。
一時インドネシアなどでよく食べれてる。お豆腐の堅いみたいなもの~~名前でてこない。少し試したことある。結果は不明。

漢方はすぐに効果がわからないけどしばらく続けることをお勧めします。もちろん証にあっていることは大事です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。