シェーグレン症候群の薬剤師

シェーグレン症候群を患っている薬剤師のブログです。
病気の事、生活のこと、メモしています。

薬の一包化の作業

2014-10-18 21:58:36 | 薬局での事
シェーグレン症候群の薬剤師の薬局でのあれこれ

今日はとっても疲れました。薬を管理できない人ように薬を一包化することがあります。大体10種類以上の薬があります。それをぷちぷちと出して90日分朝昼夕と作っていきます。別に薬剤師がやらなくても良い作業と思いますが今のところ薬剤師の作業です。複雑なこともあるので私も間違えてしまうことがあり、再度袋を切ってやり直しなんて事よくあります。運悪く今日は私が調剤当番で、また運悪く沢山一包化があり、9時から3時まで、もうふらふらでした。こんなに沢山の薬を飲んでいて余計具合悪くならないのかと不思議に思いながらやっていました。一度めまいがしたという人にもう1年以上メリスロン12mgがずーと出ています。もうめまいは治まっているのに。
一度処方されるとずーとでるのっておかしくありませんか?整形外科でもシップと一緒に睡眠薬30日分ずーと出てるのです。1年以上それっておかしくありませんかね。みんな薬が大好き。それとももらっているだけなのか。沢山あまっているんだろうな。税金の無駄遣いだな。と思いつつ今日は働いていました。