SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

2022/01/05 整形外科外来 :-)

2022-01-17 15:02:00 | 大腿骨骨幹部骨折

よよい!

 
 
 
新年あけて半月経ちましたが
いかがお過ごしですか?
 
りみちゃ。ですけども。
 
 
 
東京も雪が降りましたねぇ
もう ホントにいや←
昔は雪が降るとワクワクしたもんだが
もう ホントにいや←
 
 
 
こうやって大人になるにつれて
いろんなキモチの変化がある中で
ジブリって何回でも観れちゃう不思議。
 
りみちゃさん ディズニーは観ないけど
ジブリは観ちゃう...
ふっしぎ~( *´艸`)
 
 
 
ほんで 正月はホントに何年かぶりに
お酒を飲みました♡
 
檸檬堂ほろよい♡
まぁアルコール3%なんだけど(笑)
久しぶりにほろ酔い気分に
なりまスた(´▽`*)♡
 
 
そんなこんなで
新年早々通院です
 
5日-整形外科外来。
 
退院後初めて1人で電車で行きました
杖ついてゆっくり気をつけて
ヨボヨボ行って参りました。
ちなみにクラッチ杖ではなく
おしゃれ杖で大丈夫になりました。
杖自体なくても大丈夫になるように
目指していますが
まだ階段やら坂になっているところは
危ういので 外を歩くときは
杖をついています。
 
 
で、骨密度の検査が9:20からあったので
6時台のバスに乗って…
ラッシュは避けたいもんで
早めに出たのだ
 
日比谷線から大江戸線に
乗り換えの時に
日比谷線側は 階段のみなので
そこだけ階段頑張ったᕦ(ò_óˇ)ᕤ
あとはエレベーターと
エスカレーターでしのいだぜぃ
 
どうにか7:30分頃病院到着。
 
 
総合受付してB1へ行き
レントゲン&骨密度検査
 
レントゲンは比較的すぐに呼ばれたが
骨密度は予約時間があるので
ひたすら待った。
 
時間が来て滞りなく検査も終わり
1Fへ戻り診察。
 
スポーツマン先生です。
 
骨密度の結果は
「劇的に良くなっているわけではない」
だた。
 
要はテリパラチドの効果の事なんだが
劇的に良くはなってないけど
薬はこのまま続けよう。
とのことだった。
 
そうしましょう。
 
で 折れた部分の骨は
くっついている部分は
新しい骨ができてきているから大丈夫。
 
ただ まだくっついていない部分は
ちょっとグレーΣ(-᷅_-᷄๑)
まだ時間がかかりそう...
 
先生曰く
普通の骨折なら3か月くらいで治るけど
この○#$%骨折(なんて言ったか忘れた(;'∀')←
ガラスみたいにパキンって折れる骨折は
1年位はかかるかなぁ...
 
とな。
 
おぉ...意外とかかる...
でもそうよね。
今の時点で約半年かかっているものね...
 
とりま りみちゃ。は
普通に歩けるようになればそれでいい...
 
 
ということでお薬処方してもらって終了。
 
次回2か月後。
スポーツマン先生の予約で。
 
あれ?
もう 主治医じゃなく
スポーツマン先生でいくのかにゃ?
 
 
 
ま、いいか。
 
 
ほんでお薬もっらって帰るんだけど
なんとなく右足の甲のとこが痛いなぁ
位に思ってたのね?
 
厚い靴下はいてたから
スニーカーに当たってるのかな?
くらいにね?
 
で 無事にお家について
靴下もゆるいのに履き替えて
過ごしていたから痛みも消えてたのね
 
ほんで夜お風呂から出て
髪を乾かしていたら右足の甲に
激痛が!!!
 
ガッ!!って
声が出るくらい
いきなりイタイ!!!
 
えっえっえっ?
 
って思っているうちに
 
 
 
こんなん↓↓↓
 

足首まで腫れとる💧

もう何してもイタイ(;一_一)
 
 
夜も痛くて眠れなくて
ロキソニン飲んだけど効かない!
 
 
どうしよう...
病院か?
翌週の金曜日に腎内外来があるから
それまで様子見るか?
でもそこまでイタイままも困る...
とか思いながら
ロキソニンテープ貼ったり
←効かない。むしろピリピリイタイ
リンデロン塗ったりして
徐々に腫れと痛みがひいてきたので
金曜日まで様子見にした。
 
周りが引くくらいの内出血くらいは
今までいくらでもあったので
びくともしないが
激痛は初めてだったので焦る
 
 
次の外来で聞いて来よう。
そうしよう。
 








予告
次回解決。
 
 
 
 
 

よろしければ”ポチットな”してみてちょ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/01/01 タイガー!なり :-) | トップ | 2022/01/14 眼科&腎臓内科(SL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。