SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

やさぐれ :‐)

2007-07-12 00:22:01 | 病気のこと

8日―やさぐれ。

9日―ちょっと、なんとなく気分も外見もブスになってきてる
気がするのに気づき、自分エステ
おっ風呂おっ風呂カラダからブスっこ出てけーー!
そして体中のむだ毛処理・・。
つるるんキレイになったわ自己満足

10日―8日のエルレ細美君の日記と、
10日のアジカンゴッチの日記のやりとりにちょっと和む 
微笑ましい・・

そして、本日11日―(もう昨日)は月に一度の定期健診の日。
朝から忙しかった。

まず、眼科。異常なし♪
めがねを作ろうかと思ってて聞いたら、めがね外来(?)は
別の日に予約して来ないとダメということで、とりあえず保留にした。
通常の検診の時はどっちにしても瞳孔をひらくお薬を使うので、
そんな時にめがねは作れんのう・・

それから、内分泌外科。異常なし♪
内分泌外科のお薬のチラージンが月曜になくなってしまって、
月・火と飲んでなくて大丈夫かな?なんて思ったけど
「それ位なら大丈夫。1週間位明いちゃうと巻き返しが厳しいけど・・」
だって。よかった♪

そして、肝心の腎臓内科(SLEの検診)。とりあえず本日の検査結果・・
☆☆検査名☆☆☆☆測定値☆☆下限値☆☆上限値☆☆
☆☆CH50_____29.4____30____45☆☆☆
☆☆☆C3_____80.4____65____135☆☆
☆☆☆C4______7.6_____13____35☆☆☆
☆抗核抗体定量__5120__________2☆☆☆
☆抗ss-DNA抗体___20.4____________2☆☆☆
☆抗ds-DNA抗体__4.7___________2☆☆☆

*病院によって多少基準値が違います*

う~ん・・

パッとしませんね~・・

かろうじて、大丈夫・・という感じかな・・。
睡眠不足とかも影響してんのかな~・・ちょっとお疲れ気味・・



先生:「仕事してるんだっけ?」
りみちゃ:「なかなか・・厳しいッス・・」
先生:「世の中厳しいね~・・お嫁にいければ
一番いいんだけどね~・・」
りみちゃ:「そうなのー!ものすごい行きたいのー!」
先生:「行きたい気持ちがある人が、なかなか行けないのよね~・・」
・・あいたたたた・・それ、キツイっすよ(笑)
りみちゃ:「ふぅ・・そうなんですよね~・・
でね、先生・・私・・子供は大丈夫?」
先生:「うん。大丈夫よ!その前に相手見つけないとでしょ!」
りみちゃ:「そりゃそうだ・・。」

・・っていう今回の会話(笑)もう、この「大丈夫よ!」コトバ
とてもうれしかった。
もちろん、安易なものではないことはわかっているけど。

で、今日でこの膠原病専門の先生が他の大学病院(ちょっと遠いの)
の教授になるということで最後の診察となりました。

はっきりいって、りみちゃはこの先生がいなくなった、
この大学病院にすんごく不安を感じ、他のSLEの専門の先生がいる
大学病院に転院するのはどうなのか?と思って聞いてみた。

先生:「今すぐに[ココの病院]って決めるのはやめたほうがいいね。
どこの大学病院もおんなじ様なもんだし・・。
いままでこの病院でやってきて大丈夫だったから、
大丈夫だと思うけど、(それは先生がいたからでしょう?)
ちょっとこの夏様子を見てみて、どうしても不安を感じるようなら、
他の大学病院も考えてもいいと思うよ。
ココの病院じゃないとダメってことはないし、患者さんにとって
一番いい事が大事だから・・
なにか相談があればここにきて・・
(この大学病院の新宿にある系列の病院に週1で外来に
きてるらしい・・)」と。

その病院に行けばいいじゃんと思うけど、
りみちゃは大学病院じゃないと厳しいんだな~・・
SLEは全身性だし、他にもいろいろと係っているし・・

まぁ、でもある意味、良い転換期ということにしよう。

今、仕事を見つけてその休みに合わせて通院の曜日などを
選べる感じだし・・
平日休めるようなら他の病院も考えるのもありだし・・
(土曜日はどこもおんなじ感じとのことだ・・)

だからまぁ・・
とりあえず、様子を見ながら最善の方向へ考えよう・・
この先生に相談もできる場所もあるし・・

とにかく良いほうへ・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康 :‐) | トップ | 2007/07/13 :‐) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。