SLEりみちゃ。の ポンコツ珍道中 なのだ。|:3ミ

~SLE患者のたわいもない日常。12歳でSLE発病してから37年。実は結構必死に生きている、りみちゃの「生きた証」~

突発性難聴発症から1年経った _(:3」z)_

2017-12-06 16:16:33 | 突発性難聴
よよい!




天気が良くて気持ちがよい
りみちゃ。ですけども。




髪を切りました。
ショートボブに致しました。
ここ近年で一番短い状態にしましたら
まんまと失敗に終わりました
ちびまる子ちゃんですよ
悲惨ですのよ

仕事から帰ってきた ひで吉さんに
一言目に「何 その頭!?」
と言われる始末

当分フードかぶろうかしら…


やれやれだぜ。




そんなこんなで もう12月になっちゃいました
ほんで 突発性難聴になってから
1年と1ヵ月経ちました

去年の11月3日に いきなりめまいに倒れ
左耳が聴こえなくなって
1年経っての変化は…

左耳の状態はスケールアウトから
聴力検査では低い音は若干聴こえる(聴力固定)

実際 生活の中では聴こえる感覚はない。
男の人の低い声で左側で喋られても
なんか言ってんのはわかるけど
音がこもってモゴモゴ響いてる感じで
何言ってんのかは分からない

救急車 消防車のサイレンや
電車の警笛音などが頭に響く。
これは聴こえるというより脳に響く感じで苦痛。

イヤフォンを左耳に突っ込んで音楽が
どの程度聴こえるか試してみると
音が聴こえるというよりベースの音みたいに
ボンボンボンって響く感じ。
音楽を聴いている感じではない。

それと 外でも家でも音が
どっから聴こえてくるのか
わからない感じはいまだ変わらず。

耳鳴りは全く変わらず結構な音で
鳴り響いている。
デカイ音を聴くとさらに耳鳴りもデカくなる。

左側の脳みそがおかしい感じは
だいぶなくなった。
スッキリではないけど
だいぶクリアになってきた感じかな。
左側の顔も麻痺しているような感覚も
だいぶなくなった。

めまいは 発症時の酷い回転性の
めまいは出ないけど
三半規管も壊れたため
左側の平衡感覚は常にブレブレ
徐々には落ち着いてきてはいるけれども
角度によってはピンポイントでグランッ
来るところがある。
あへってなる←

日常生活はなんとか出来ているが
寝不足だったり疲れたりすると
ブレが強くでる。

あと気配がわからないから
ガードレールがない道では
車に引かれそうになる
マジ ビビる←

なかなかうまくいかない、慣れないモンだ。
今んとこ思いつく感じはこんな感じかな








あとはいつものごとく備忘録

11月は更新すらしていないというダメっぷり
いや、しようと思って下書きは
書いてたんだけど
いつの間にか12月になっていた
という事実受け入れ難し

どうでもいい言い訳←

そんなわけで11月から遡り…
つっても大した事はないんだけれどもさ…

2日(木曜日)-ひで吉さんがお休みだったので
ちょっと買い物
バイクで島忠まで行って色々お買い物
何気に去年の11月3日に島忠行って
左耳がおかしくなって めまいが出てきて
取り急ぎ帰ってきたという忌まわしい記憶。

島忠…

なんかついつい恐る恐る行ったよ←

大丈夫だったけど←

お腹も空いてきたもんで
フードコートでご飯
モスバーガーとケンタッキー




お腹いっぱいぷー



島忠から帰ってきてから
ひで吉さんはパチへ行く。
そして勝ち 夜はスシロー



蟹、蟹、蟹、蟹
満足じゃ



そして11月は何事もなく主婦業をこなす
平和に過ごしていたため
GYAOで動画を見まくる←
ガッツリ観たのは
もらとりあむ タマ子
エリジウム
ミュージックライブ/ザ・イエロー・モンキー
ただ、君を愛してる
グーグだって猫である
などを観たりしていた。
あと ちょいちょい観てたけど忘れた
AbemaTVも最近よく観る

やる事いっぱいあるのに
やる気スイッチが入らないのだよ…
なんだろね…この感覚…



☆☆☆



11月29日(水曜日)-眼科外来
いつものごとく視力検査から~の
色々検査一通り。
終わってから、診察。
視力検査でもやっぱり右眼の視力が
かなり落ちてる
右眼の見えずらさを言ったら
網膜が薄くなってる、とのこと。
やはり今までの積み重ね(ステロイド)で
網膜がやられてたとは…

去年 突発性難聴やった時に
ステロイドを一気に増やしたあたりから
見えずらくなっていたのは
この影響だったのかと結び付いた。
めまいの影響で見えずらいのかと思っていたら
長年の治療のためのステロイドの増減で
眼が浮腫み 網膜が薄くなり
見えずらくなっていたなんて…

悲しきステロイダー

本当になんてことしてくれやがる!
突発性難聴め!
余計なステロイドを増やしやがって!!←

ほんで 今の状況では何もする治療は
ないんだって。
現状維持ということ。
今の状態で御の字らしい…
眼の状況がこういう感じだからといって
SLEのこともあるからステロイドは
なかなか減らせないし…
もし なにかちょっとでも症状がでたら
すぐに手を打つ。
という感じでだそうな…

左眼はレーザーのあと
少し溜まっていたお水も
落ち着いているので
次回の外来は2ヶ月後になった。
とにかくこれ以上壊れないでくれ!
りみちゃ。のカラダよーー!




そして、ぽけぇ~っとしてたら
あっという間にもう師走
走ると書けば 有馬記念があるねぇ←
っと、その前に 年賀状も買ってはあるけど
作っておらんし
今日は食器棚とキッチンから
ちょっとずつ掃除を始めましたわさ。

まだまだ やる事 山積みでござんすよ

なのに やる気スイッチが…







ダメウーマン♡
















よろしければ”ポチットな”してみてちょ
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働く男 :-) | トップ | いずこへ? :-) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。