のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

大山登山

2007-10-24 16:48:11 | 日記・エッセイ・コラム

P1000460 4時半起床。準備をして5時40分我が家を出発。9号線を走っていたら、ず~と青信号だったので、高速に乗るのを忘れてしまった。そのまま9号線を走り、米子西からバイパスに乗った。

P1000466 駐車場に着くと、肌寒く、手袋があれば良いと思った。右手に杖を持ち、左手はポッケの中。7時駐車場出発。山に向った。

9時40分頂上に到着。登山途中、僕が登る度に会う老人(72歳)に、又会った。今日で9日連続で登ったと、おっしゃっていた。次に出会った老人はこれまた、登山の常連(79歳)。老人パワーには圧倒された。

頂上の山小屋は、今日は閉まっていた。9時40分頂上到着。山頂の気温7℃。一緒に上った登山客に、デジカメで数枚写真を撮ってもらった。無事頂上にたどり着いたと、携帯で妻に報告。頂上で、下から持ち上がった携帯用コンロで、お湯を沸かし、カップ麺を食べている二人連れの男の子がいた。高い所で、お湯が直に沸点に達すると話していた。別の登山客は、おにぎりに紅茶を、美味しそうに食べていた。下山しようと下界を見ると、雲がモクモクと湧いてきた。

P1000477 10時頂上出発。標高1200メートルで赤い実を付けた木を見つけた。葉はハゼの様な形だった。紅葉にはまだ早かった。帰り途中、「どんぐり村」で持参していたポリタンク4個に水を酌み、売店で、もろみ味噌、ヨモギ餅、かしわ餅、岩松(九重錦)、合計3000円弱の買い物をした。帰りは高速で14時帰宅。下半身、大切な所を、タオルで押さえ、臀部、太もも、ふくらはぎ、足のつま先に至るまで、エアーサロンパスを十二分に振り掛けた。今夜もグッスリ眠れるだろう。

« 移植 | トップ | 知人が遠くへ旅立った »