のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

ようやく送れた。

2015-07-31 01:28:25 | 日記

7月31日(金曜日)  只今午前1時30分也。気温26.1℃。

昨日行ったアマゾン展と、夕食後の手牡丹花火の写真、計35枚を真由美ちゃんが「スマホに送信して欲しい」と言うけれど、昨夜から何回トライしてもエラー続きだった。

そう言えば、退職してから写真をメールで送った事が無かったので、操作方法を忘れていた。送信トレイに入るけれど⇒送信済みにならない。

試行錯誤の結果、容量が多くてサーバーが受け付けない事が、ようやく分かり、35枚から10枚⇒5枚⇒3枚⇒2枚⇒1枚、徐々に枚数を減らしてトライした。結果、1枚ずつでないと送れない事が分かり、一部割愛して23枚を送信した。

写真機で写した写真を送信する時には、画素数を落とすか?、当然の事なのだが、対策を考えて送らねばならない事が改めて分かった。  

コメント

来客。

2015-07-30 20:07:01 | 日記

7月30日(木曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温31.0℃。  最低気温26.2℃。

昨日から姪っ子が、二人の子供を連れ泊まりに来ている。久しぶりに、賑やかになった。我々は、一時的にこの賑やかさを味わって、楽しんでいるのだが、母親が子供たちに「ダメ、ダメ止めなさい!」とか「御免なさいは?」と絶えず言っているのを聞くと、毎日この状態が続くと思うと、子育ても大変と思った。屋外ならば、放牧牛の様に自由気ままにさせれば良いのだが、屋内では、何も分からない子供たちに、善悪を教えなければならないので大変だ。

今日は、イングリッシュガーデンへ、アマゾン展を見に行き、今夜は夕食後に手牡丹花火。その後、パパとスカイプ。 明日はプールに行くと言う。

あと、何年来てくれる事やら。

コメント

日除け。

2015-07-29 14:57:34 | 日記

7月29日(水曜日)  曇り

今日の松江の最高気温30.9℃。  最低気温25.9℃。

台所の上の瓦を透明なガラス瓦にして、採光を良くしているが、夏場は暑くて困る。  そこで、透明ガラスの上をすだれで覆った。 台所が幾分暗くなったが、まだその方が増しだ。

 

コメント

夜風が気持ち良い。

2015-07-29 04:13:38 | 日記

7月29日(水曜日)  只今午前4時

3時現在の松江の気温26.4℃。

3時ごろ下に降りると、家内も眠れないのか部屋を暗くして、小さい音量で★らじお深夜便を聴いていた。今夜は、サマーポップ集で、降りた時丁度、ピンキーとキラーヅの「♪忘れられないの~あの人が好きよ~」が流れていた。下の部屋は、二階の網戸を通して涼しい風が下りてくる。今夜は風が強く、風が網戸の網を通過する時、ピュー、ピューと鳴っている。

連日、日中30℃を超える日が続いてウンザリしていたが、今夜は涼しくで気持ち良い。  このまま、朝刊を読んで夜明けを待とうか?、二度寝をしようか?迷っている。

コメント

掃除機を使うのが趣味になった。

2015-07-28 11:46:11 | 日記

7月28日(火曜日)  雨

今日の松江の11現在の気温27.1℃。

昨夜、朝起きてすぐ朝食までに、畑へ水撒きに行こうと思っていたが、目が覚めると霧雨が降っていた。

今朝は、水撒きに行かなくて済んだ。

9時頃、家内の同級生の恵子ちゃんが、来ると電話してきた。

ヨーシ。。。恵子ちゃんが来るまでに、掃除機を掛けておこうと掃除を始めた。

最近、ネットでサイクロン掃除機を購入して、そのゴミを吸い取る力が、以前使用していた掃除機の数倍なのが嬉しくて、毎日掃除機を使っている。

部屋にゴミが落ちていないと思っても、掃除機をかけると、何処から出るのか、ダストボックスの中は綿ゴミがいっぱい、取付け部の隙間は、ミクロのゴミがフェルト状に固まっている。

毎回、ダストボックスのゴミを捨てているけれど、掃除機をかける度に、どの位ゴミを集めたか? 、見るのが楽しみになった。

この掃除機、紙パック使用ではなく、毎回水洗いできるのも良い。ダストボックスがプラスチックなので、何時でもゴミの量を確認できる。

 電気製品すべてで言われる事だと思うのだが、日進月歩、日に日に良い製品が出てくる。

コメント

今朝の畑

2015-07-26 09:49:12 | 日記

7月26日(日曜日)  晴れ

9時現在の松江の気温31.9℃。

予報では、今日も気温が35℃となっていた。 こんなに暑くなると、日中畑に行かれない。そこで、早朝に行こうと思い出かけた。 5時40分に畑に着くと、既に草刈機のエンジン音が響いていた。

多数の来園者の中に、顔見知りの人3名の姿を見つけ、その人達と話した。 畑での会話が又楽しいものである。

左側の写真は、白いダリヤと白いサルビア。  右の写真は、今朝、収穫したホウレンソウ。

コメント

熱中症

2015-07-24 19:41:22 | 日記

7月24日(金曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温34.2℃。  最低気温23.6℃。

唄の文句にある様に ♪~無理はよそうぜ、体に悪い~

草刈をしていて、もう少し、もう少しと続けていたら気分が悪くなった。熱中症で倒れる人は、多分凝り性の人だと思う。適当な時、作業を中止する勇気を持たねばならないと、思った。

昼前に甥っ子に合った時、その話をしたら、「自分も一生懸命に農作業をして気分が悪くなった」と言った。

我が家のDNAは、凝り性な家系かも知れない。

コメント

さつま芋畑の草取り

2015-07-22 17:22:14 | 日記

7月22日(水曜日)  曇りのち雨

今日の松江の最高気温31.2℃。  最低気温24.6℃。

昨日、今日と湿気が多くてムシムシする。昨日は熱中症にでもなればいけないと思い、家でエアコンに当たりゴロゴロ。夕方、チョット畑へ行ったが、その程度では、体が疲れない。

体を動かしていないので睡眠が浅く、1時頃目が覚めた。それからテレビを見たりラジオを聴いて、4時前まで起きていた。

今日は体を動かしておこうと思い、午後からサツマイモ畑の草取りに行った。これが、結構重労働。暑いけど防虫対策をしなくてはならない。汗がタラタラ。

15時過ぎ、草取りが終わると同時に、ゲリラ夕立。車へ避難したが、雨がフロントガラスを滝の様に流れる。

前照灯を点け、ワイパーをハイスピードにし、徐行して帰った。

今日は疲れた。   これで、今夜はぐっすり眠れそうだ。

コメント

三次市の ひまわり畑

2015-07-20 17:28:58 | 日記

7月20日(月曜日) 海の日   晴れ

今日の松江の最高気温34.6℃。  最低気温23.2℃。

18日だったと思うが、NHKの中国地方のニュースを見ていたら、三次市の"ひまわり畑"が出ていた。

点てたコーヒーをポットに入れ、HRVで我が家を9時5分に出発した。

松江西から高速に乗ると、連休で沢山の車両が流れており、料金徴収所のゲートを通過しようとすると、多数の高速隊の人が、違反車両がいないか見張っていた。

ゲートを過ぎた広場に、既に捕まった車両がいた。

高野PAに10時ジャスト到着。駐車場は満車。ガードマンが沢山出て交通整理をしていた。私の車は、普段駐車出来ない、少し離れたナナメ車線の引いてある場所へ誘導された。

男子トイレはそうでもなかったが、女子トイレは長蛇の列。

10時15分に高野PAを出発し10時30分に口和インターを下り、ひまわり畑へ行った。ところが、ひまわり畑へ通じる道が大混雑。交通整理をする人がいない。道が狭くて、すれ違う車が道幅いっぱい使うものだから、歩行者は車の後を付いて歩かねばならない。車1台分進んだと思うと、しばらく止まり、駐車場が見えるのに駐車場へ入れるまでに30分位掛かった。その速度と言えば、ヨチヨチ歩きの子供の歩く速度以下。1800cc位の車がすれ違う時には、お互いミラーを格納してようやくすれ違っていた。駐車場で、中国5県いたる所のナンバーを見た。

来る時、高速のPAが大混雑していたので、ゆっくりと昼食を摂るのには下道が良いと思い、布野へ出た。

11時45分、ひまわり畑を出発⇒布野の道の駅でバイキングを食べようと12時過ぎに着くと、入り口まで順番待ちの長蛇の列。ここでの昼食を諦め、国道54号線を北上。

13時、道の駅とんばら、レストハウスやまなみへ入店。

店に入ると、遠くのテーブルの周辺で沢山の人が拍手をしていた。多分誕生会でもしているのだろう、と思っていたが、実はやまなみ煮豚串らーめん1000杯目の人だった。。

注文を取りに来た人に、醤油チャーシューメン(850円)とやまなみラーメン1本(980円)を注文した。「やまなみラーメン1本を注文された方の名前を教えて下さい」と言われ、ラーメンを注文するのに名前を聞くなど、ヘンな店と思っていた。

注文の品が運ばれ食べていると、"おしかったで賞"やまなみ煮豚串らーめん1001杯目 おしかったわ~と言う事で、記念品を頂いた。

我が家には14時30分着。本日の走行キロ数214.8キロ也。

帰ってから、エアコン付け昼寝。  今日も充実した1日だった。

コメント

アマゾン大冒険展

2015-07-19 16:47:47 | 日記

7月19日(日曜日)  雨のち曇りのち晴れ

午前中、加代ちゃんと二人の孫、それに私の4人でイングリッシュガーデンで開催している、アマゾン大冒険展を見に行った。

 

中へ入って人の多いのに驚いた。三連休で、その上夏休み、それに雨が降っていたので、海や山へ行けず、多くの人達が見物に来たのだろう。子供連れで館内が賑やかだった。

列が、なかなか進まない。私は人混みの中が嫌なので、飛ばし飛ばし先に行こうとすると、孫が裾を引っ張ってそれを許さない。

久しぶりに熱帯魚類、は虫類、両生類、蝶類を見て、私も楽しかった。

(最初はイングリッシュガーデンのホームページから、見栄えの良いチラシを無断借用していたが、それではいけないと思い、入場券の半券を写し載せた)

 
コメント

今夜も出ました「アンタと。。。」

2015-07-18 19:27:26 | 日記

7月18日(土曜日)  曇り

今日の松江の最高気温26.0℃。  最低気温19.8℃。

先ず、今日のブログを読んでもらう前に、7/15日の"枕詞"を読んで欲しい。

18時10分からNHKで放送しているマサカメTV"納涼!新刺激そうめん冷やし中華が絶品変身"を見ながら夕食をしていた。

ソバの悪い食べ方をしている映像が出た時「ホラ、アンタと一緒」と貶(けな)し言葉が、後に続いた。

酔っぱらっていたが、又僕を引き合いに出してくれて、可笑しくなった。

いくら貶されても、僕の事を忘れずにいてくれるのが嬉しい。

コメント

台風11号。

2015-07-17 19:52:07 | 日記

7月17日(金曜日)  雨

今日の松江の最高気温25.4℃。  最低気温22.5℃。

台風の影響で、昨夜は暗闇の中、雨交じりで、遠くで風が唸っていた。と思っていると、今度はガラス窓がガタガタと音を立てる。10分間隔で、この繰り返しが続いた。

高知県に上陸した台風11号は、今朝6時倉敷に再上陸。時速20キロ程度で、昼ごろに鳥取県米子市付近に達していた。丁度、JR伯備線に沿って北上した感じだ。

昨夜からNHKでは通常の番組を休み一晩中、今日の昼ごろまで台風関連の放送をしていた。他県では被害が出ているけれど、山陰では、それほどの被害はなかった。

 

コメント

枕詞

2015-07-15 22:58:52 | 日記

7月15日(水曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温314.7℃。  最低気温23.6℃。

長年連れ添っていると、言葉の使い方で、その日の気分が分かる。

アンタ、アンタが、アンタは、アンタの、とアンタと言う枕詞の時は、後に貶(けな)しの言葉が続き、私、私が、私の、私は、と言う枕詞の時には、後に褒め言葉が続く。

夕食の時、この点を指摘すると、大笑いしていた。

コメント

エアコンの掃除。

2015-07-15 11:29:20 | 日記

7月15日(水曜日)  晴れ

今日の松江の11時現在の気温 30.2℃。   今日の最低気温23.6℃。

家にある4台のエアコンの掃除をした。

脚立に上がり、前面パネル、ダストボックス、エアフィルターを外して、掃除機でほこりを取り、吹き出し口を、スチームで吹き付けて、タオルで拭いた。

全面パネルを取り付ける時、手こずった。以前エアコンの全面パネルを取り付ける時、支持部を折った事が有るので、取扱いに特に注意した。

最初の1台目の取り付けは、要領が分からず苦労したが、2台目、3台目、4台目はスムーズに取り付けられた。

左の版画は、半世紀以上前の、本庄に在った、合同汽船の船着場から見た景色。

コメント

信じた私がバカでした。

2015-07-14 19:03:46 | 日記

7月14日(火曜日)  曇り

今日の松江の最高気温30.2℃。  最低気温25.0℃。

2~3日前から降水確率を見ると、毎日30%~40%と出ていた。ネットで雲の動きを見ても、松江上空を雲が通過する様に出ていたので、その内雨が降るだろうと思い、鉢物に水を与えるのを安心していた。所が、時たま、パラパラと落ちるけど、地面に染みるほど降らない。

今日、黒竹と観音竹の植木鉢を見ると、水不足で葉っぱが萎れていた。これは大変。直ぐに、水道ホースで、.タップリと水を与えた。

天気予報を、早や合点した私がバカでした。

自分で確かめるのが一番。何事もこれに尽きると思った。

コメント