のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

消毒。

2018-04-30 07:21:00 | 日記

4月30日(月曜日)  昭和の日の振り替え休日 曇り

今日の松江の7時現在の気温16.6℃。

奇麗な花が咲くと期待していたバラの蕾(つぼみ)が、昨日の朝、シダレザクラの様に弱弱しく下に垂れていたので、橋波へ行った時にFさんの奥様に尋ねたら、虫の耐性化を防ぐ為に複数の農薬を使って消毒すると良いと教えてもらった。

今朝先ず、野菜の消毒に使うトレボン乳剤を濃いめの250倍に薄めて散布しておいた。

コメント

新緑の中をドライブ。

2018-04-29 22:04:00 | 日記

4月29日(日曜日)  昭和の日  晴れ

今日の松江の最高気温24.0℃。  最低気温10.0℃。

ゴールデンウイークに行く当てもなかったが、2~3日前に、出雲市佐田町橋波のFさんから「フジの花が見頃になったが見に来ないか」とお誘いを受けていたので、我が家を8時45分に出発⇒松江西から高速に乗り⇒出雲市知井宮で降りて橋波へ走った。

10時頃、我々が到着するのを、ご夫婦で待ち受けておられ、山菜で作った押し寿司や赤飯、タケノコ、フキ、トマト、キュウリなど盛り沢山の料理で、もてなしていただいた。田舎でいただく田舎料理は格別に美味しい。

毎年、空が見えないほどにフジの花が咲くけれど、今年は花の付きが悪いと話しておられた。

今月12日未明に起きた震度5強の大田地震の影響で、本宅下の勢いよく流れていた水路の水が止まってしまい、御主人が連日水脈を探していると話しておられた。Fさん宅近くの道も段差が出来て通行止めの看板が出ていた。あんなに勢いよく流れていた水が止まるなんて、地下はどの様に動いたのだろうか?知りたい。

今月、三瓶山に石見ワイナリーがオープンしたとFさんに聞いたので行って見る事にした。

石見ワイナリーへ行く途中、今月12日未明に起きた震度5強の大田地震の影響で起きたがけ崩れ。写真右手に志津見ダムが見える。

教えていただいた道順を走り、三瓶山東の原の、石見ワイナリーに到着。

 ワイナリー見物は後回しにして、リフトに乗って大平山の展望台に上った。

春風に当たりながら二人並んで乗るリフト。子供の頃にタイムスリップした気分。傍から見ればラブラブの爺と婆に見えたかも知れないが、実際はさにあらず。

リフトで登頂した大平山山頂。標高854メートル。山頂は平たくて沢山の登山者がいた。見渡す限り、山々山。海岸で波を見る様だ。(リフト代一人往復670円也)

ワイナリー見物を後回しにして良かった。女帝が買い物をしてなかなか出ない。外のテラスの椅子に腰かけて待っていると言っていたが、なかなか出てこないので、自家用車の中でテレビを見て待つ事にした。30分位待っていると、買い物をして、ようやく帰ってきた。

帰宅は頓原町の国道54号へ出て⇒吉田⇒松江・尾道線の高速に乗り⇒松江西で降り14時45分に帰宅した。

松江・尾道線から山陰道へ加速して乗り移る

ここまでの走行キロ数162.3キロ也。

夕方、七類へ長男迎えに行った。本日の合計走行キロ数216.8キロ也。

 

コメント

失敗そのⅡ

2018-04-28 15:50:00 | 日記

4月28日(土曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温23.2℃。  最低気温9.0℃。

昨日のブログに、フジに肥料を与えて失敗した事を書いたが、もう一つ失敗した盆栽があった。

これは「むべ」。私が面倒を見てから半世紀以上経っている。株元のツルの軽を見れば、年代物の盆栽と一目で分かる。

本来、常緑で落葉する事が無いのだが、「大きくな~れ、大きくな~れ」と願いつつ、肥料を与えたのがいけなかった。枯れてしまった。よくよく見ると、幹に米粒位の緑色の部分が有るので、もしかしたら、復活してくれるかも知れない。

コメント

過保護?

2018-04-27 14:42:00 | 日記

4月27日(金曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温20.6℃。  最低気温11.7℃。

数年前に奥出雲へ行った時、道端に花を終えてサヤを付けているフジを見つけ、種を蒔き大切に育てたが、年々成長すれども、今年も花が来なかった。

どうして花が咲かないのか? ネットで調べた。

僕が他の草花と同様に、セッセと肥料を与えたのが裏目に出た様だ。

本来、痩せた土地に咲く花なので、肥料を与えない方が良い。「肥料を与えなかったり、木に傷を付ける事に依り、それ以上成長できないと判断して、他の場所に子孫を移動させるために、花をつけて結実する」様だ。

今日から365日先を楽しみに、毎日、水のみ与え、間違っても肥料は絶対与えない。

コメント

手術前の検査。

2018-04-26 18:16:00 | 日記

4月26日(木曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温19.9℃。  最低気温8.8℃。

来月、両眼を白内障手術をしてもらう為、手術前の検査に行った。前回診察を受けた時に、「麻酔をすると視力がボケるので、付き添いの人と一緒に来てくれ」と言われていたので、午後、家内に病院へ連れて行ってもらった。こんな時には、女帝様のありがたさが分かるのだが。。。。。。帰宅途中、運転している女帝様に「ゴールデンウイークにどこかへ行って見るか???」と聞くと、返答するのが面倒だったのか、吐(は)き捨てる様な口調で「アンタ一人で行ってきない!」「誰かイイ女(ひと)おらんかねー?」と言う冷たいお言葉。

でも私は分かっているのです。口は悪いけれど、心が温かいという事を。。。。

今日、姪っ子から届いたアメリカ土産の一品。   ☟

 

 

 

コメント

宅地に咲いてる花。

2018-04-25 16:36:30 | 日記

4月25日(水曜日)  雨

宅地の周囲に咲いている花。(写真の上でクリックすると拡大します)

①の写真  キリシマ。

②の写真  ツツジ

③の写真  カキツバタの蕾(つぼみ)

④の写真  スズラン

⑤の写真  なでしこ

⑥の写真  季節遅れのシクラメン

⑦の写真  テツセンの蕾(つぼみ)

⑧の写真  クリスマスローズ

勤めている頃は、仕事に追われて見向きもしなかったが、今では花を見て美しいと感ずるようになった。

コメント

月2回。

2018-04-25 15:48:00 | 日記

4月25日(水曜日)  雨

今日の松江の最高気温15.5℃。  最低気温12.0℃。

雨で外仕事が出来ないので、この間車検を受けた検査証とステッカーを受け取りにディーラーへ行ったり、ガソリンスタンドへ給油に行ったり、早いと思ったが散髪にも行った。前回4/2に行っていたので、今月は2回行った。おしゃれはしないけど、身だしなみだけは整えておきたい。

コメント

朝の散歩。

2018-04-24 07:16:00 | 日記

4月24日(火曜日)  雨

松江の朝7時現在の気温16.4℃。

一昨日の日曜日にも会合があったが、昨晩もあった。早い内に関連部門の会合を9名で開きたい。会場の確保が出来たので、案をプリントアウトして、今朝、世話役のお宅の郵便受けに投函してきた。雨が降っていたので車で行こうと思っていたが、運動を兼ねて徒歩で行った。万歩計を見れば往復で2800歩。朝食前の良い運動になった。

コメント

椿の嫁入り。

2018-04-23 16:36:00 | 日記

4月23日(月曜日)  曇り

今日の松江の最高気温17.4℃。 最低気温15.9℃。

今年、もっとタケノコを収穫出来ると思っていたのに、山へ何度も行くけれど、今までに2~3回しか収穫していない。沢山の人に話を聞くと、今年はタケノコが不作らしい。ところが、斜め前のM/Mさんから4本も頂いた。盆栽の好きなMさんに花の咲いている椿苗を見てもらうと「いいね」と言ってもらったので、3本の内の1本を嫁に出した。

コメント

八重椿の盆栽。

2018-04-22 09:22:10 | 日記

4月22日(日曜日)  晴れ

今日の松江の9時現在の気温20.0℃。

今朝、庭を見ていたら3~4年前に挿しておいた八重椿が8センチ前後に育ち花が来ていた。  ☟

早速、孟宗竹の節(ふし)に、キリで数か所水抜きの穴を開けて植えた。  ☟

出来上がってから気が付いたのだが、孟宗竹の切り口に柔らかな変化を付ければ良かった。

孟宗竹が朽ちる様になれば、椿をそのまま山へ帰そうと思う。椿にとっては、それを望んでいるのかも知れない。

コメント

貧困老人の誕生祝い。

2018-04-21 19:00:00 | 日記

4月21日(土曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温27.5℃。(今年最高気温)  最低気温10.3℃。

誕生日が近づいたけれど、当日の前後は連日予定が入っている。

普段、口煩(くちうるさ)い女帝様が「誕生祝いに、どこかへ食べに行こう」と言ってくれた。お嬢様育ちとは違い、貧乏育ちの僕は、食べに出るよりは自宅で、思いっ切りの粗食が食べたい。でも、誕生日を覚えていてくれたことに感謝。懐具合(ふところぐあい)を気にせづ、思いっ切り飲み食い出来るところと言えば、回転ずし。そこで、「回転ずしの北海道」へ17時ジャストに入った。すでに順番待ちで3番目。

生2杯、ノンアルコール1本、寿司は380円の皿6枚+480円の皿2枚、安い皿2~3枚計5,120円支払い18時10分に帰宅した。 懐にやさしい誕生祝いだった。

帰宅して、シャツとカーデガン、靴下をプレゼントしてくれた。 感謝。感謝。いい嫁だ。

コメント

理解できた。

2018-04-20 17:30:30 | 日記

4月20日(金曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温24.8℃(今年の最高気温)  最低気温8.5℃。

今、風呂から上がり「お~イ ビール一緒に飲まんか?」と言うと「アンタ、夕食 何時に食べたい?」と聞いたので、「18時30分頃から食べたい」と言うと、「政府の言っている働き方改革で私も、もう少ししてから台所に立つ」と言いながら一緒に飲んでいた。「働き方改革」の意味が違うけれど、巧く使ったものだと思った。

所で今朝、半年近く使っていない草刈機の試運転をするため、実家へ行こうとしていた。

私の前を軽自動車が走っていたが、信号もないのに島大の前で止まった。運転している私は、「何をモタモタしている。早く、行かんか」と思ったが、今朝、NHKのニュースを見ていたので、すぐに理解できた。横断歩道に、道路を渡ろうとしている人がいた。僕の前を走っていた人も、今朝のニュースを見ていたと思う。

「外国では横断歩道を渡ろうとする人がいる時は、歩行者優先で車が止まる。日本の場合は、ほとんど止まらない。その為に、外国人が危険な目に合う事が多い」と話してた。2020年のオリンピックには多数の外国の人が来ると思うが、誰もが歩行者優先で、横断歩道の前で止まる様になれば良いと思う。

コメント

成り行き任(まか)せ。

2018-04-19 17:44:00 | 日記

4月19日(木曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温21.4℃。  最低気温8.1℃。

今年は畑に、まだ高菜、レタス、春菊が残っているので馬鈴薯が植えられなかった。農園の他人の区画を見れば、馬鈴薯が芽を出している所や、もはや夏物野菜を植えておられる人がある。夏物野菜は5月上旬のゴールデンウイーク頃に植えれば良いと思うが、このペースで進むとゴールデンウイークまでに僕の畑は空かないかも知れない。焦(あせ)らず、成り行きに任せで、畑が空いた時点で、次、何を植えるか?考え様と思う。

コメント

今でしょう!

2018-04-18 18:34:10 | 日記

4月18日(水曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温20.9℃。  最低気温9.9℃。

女帝様は、今朝9時過ぎに我が家を出発し、松江市内と平田で友達を拾い、イチジク温泉で出雲の人達と合流し食事会をして17時過ぎに帰宅した。帰宅して第一声「久し振りに100キロ越えの運転をして疲れた」

グルーブ゜の中での話。。。

体の動くうちに出ないと、体が動かなくなる。行動するのは、「今でしょう」と聞かせてくれた。今日も福山の坂本さんが遊びに来いと言ってくれたけれど、現職の時ならば、簡単に山越えできたけれど、今では躊躇(ちゅうちょ)する様になった。(参考1)(参考2)(参考3)

年々体力が衰えるのが分かる。

コメント

思い立ったが吉日。

2018-04-17 15:46:00 | 日記

4月17日(火曜日)  曇り

今日の松江の最高気温17.5℃。 最低気温9.5℃。

10年以上も前に、門脇理容室のご主人に株分けしていただいていたランが、毎年黄色い見事な花を楽しませてくれていたが、鉢が過密状態になり葉が弱ってきた。これではいけない。ランを助けてやらねばならない。植え替え時期がいつごろか分からなかったけど、「思い立ったが吉日」と思い、ホームセンターへ行き、ランの鉢2個とランの土2袋購入して帰り、植え替えをした。

写真の赤く囲った部分にスズランが芽を出し花を咲かせている。(スズランの群生)

追筆。。。(4/18日7時14分にブログにup)

植木鉢を南天の木の下に置いていたので、南天の実が落ちて南天が数本根を張ってしまった。それはそれで又趣があって良いけれど、今回は株をバラバラに分解して南天を取り除き、18日の朝、古い鉢も使い、結局6鉢に分けた。

コメント