のんちゃんの気ままな日記

日々の出来事をメモっています。

今年最後のミステイク。

2017-12-31 18:24:00 | 日記

12月31日(日曜日)  雨のち晴れ

今日の松江の最高気温8.7℃。  最低気温2.8℃。

午後、恵子ちゃん一家が来てくれた時の事。我が家では、煎茶に関して口煩(くちうるさ)い私がお茶を入れて、お客様を「おもてなし」する暗黙のルールがあるのだが、うっかりして博之さんに出した茶碗に微細なヒビが入っているのを、家内が見つけてすぐに茶碗を交換してくれた。

注・・・煎茶は葉と湯加減が命。粉茶やパック入りの煎茶擬(もど)きは絶対に飲まない。白湯(さゆ)を、一度湯冷(ゆさ)ましの中へ入れ、その後茶器に入れて茶器を温めると同時に白湯の温度を下げてから、葉っぱを入れた急須に注ぐ。

五客セットの茶器の数が減ると困るので、小さいヒビ入り茶碗は「貫乳(かんにゅう)と思って、自分専用で使えば良い」と言うケチな考えを持っていたのが間違えの元。

茶箪笥(ちゃだんす)の中の、数点の茶器を調べたら、ヒビ入り茶碗が、後2個見つかったので、計3個即刻捨てた。  今年最後のミステイクだった。

コメント

三枚おろし。

2017-12-30 15:02:00 | 日記

12月30日(土曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温10.7℃。  最低気温2.2℃。

70センチ、4キロ以上のブリを三枚におろした。

準備品は、大きいまな板、出刃包丁、刺身包丁、ウロコ落とし、新品の金タワシ、新品の歯ブラシ(内臓と背骨の間にある血合いを搔き出す為)、キッチンペーパー、キッチンタオル。

捌(さば)き方が年々上手になり、エラと内臓が一度で奇麗に取れた。包丁の柄が脂でヌルヌル。滑らない様に柄にキッチンペーパーを巻いて使った。

内臓とエラを外した姿  ☟

反省点。。。しょっぱなに頭を割っておけば良かった。内臓を抜いた後では、頭がグラグラ動いて力が入らなくて、苦労して二つに割った。

因(ちな)みに昨年は 来年はもっと上手に出来る気がする。

コメント

正月の準備。

2017-12-29 17:55:10 | 日記

12月29日(金曜日)  曇り時々雨

正月が近づいたので、準備に取り掛かった。私の今日の担当は、「出汁巻きつくり」と「しめ縄飾り」。明日は、「出汁巻きの追加」と「ぶりの三枚おろし」。毎年の事だが、出汁巻きでも、ぶりの三枚おろしでも、前日にYouTubeでいろいろな方法を何回も繰り返し見て、肝心な所をメモしたりイメージトレーニングをしておく。昨年、三枚おろしが上手に出来たので、明日はもっと巧く捌(さば)けるんじゃないかと、今から明日の午後が楽しみだ。

コメント

助かった。

2017-12-28 17:45:00 | 日記

12月28日(木曜日)  曇り

今日の松江の最高気温7.6℃。  最低気温3.6℃。

昨夜から歯が痛くてたまらない。今朝、無意識の内に「チッ、チッ」と息を吸い込み歯を鳴らすものだから、女帝様が「キシャクソ(気分)悪るー。早ッ 痛め止め飲みない。」と仰いました。お気持ち十分に分かります。立場が逆ならば、私もそう言ったと思う。

診察券を見たら、日曜日と木曜日が定休日だ。午前中の仕事が終わって帰宅する時、年末、年始の開院している日を調べて帰ろうと歯医者に立ち寄った。ラッキー。開院していた。受付で早い内に診察していただけないかとお願いすると、「15時に来て待って下さい。」と言われた。

小一時間待ったと思うが、麻酔を打って根の治療を始めてもらった。来年の5日まで痛まない事を祈るのみ。

コメント

来客。

2017-12-27 17:50:10 | 日記

12月27日(水曜日)  小雪がチラチラ

今日の松江の最高気温5.1℃。  最低気温2.0℃。

今日は寒かった。1階の居間と台所は室温を24℃~26℃に設定しているが、寝室のマイルームだけは絶対に20℃以上には上げない。貧乏人育ちの僕には、少し寒いくらいの方が過ごし易い。だが、昨晩は、今季初めて一晩中マイルームのエアコンを点けて寝た。

今日午前中は、家内の従弟の洋ちゃんが久しぶりに寄ってくれた。洋ちゃんが話し出すと止まらない。家内は11時に友達の真紀ちゃんが迎えに来たので、洋ちゃんの話し相手を僕に任せて出かけてしまった。午後、家内が、昼食を終えてから真紀ちゃんを連れて帰り、我が家でおしゃべり。⇒僕は、少しだけ話をして後2階でパソコン。  幼いころ、田舎では毎日近所の人が、話(お茶のみ)に来たものだったが、最近は世の中が忙しくて来る人もいない。今日は話が出来て楽しかった。

コメント

なかなか大きくならない。

2017-12-26 16:08:00 | 日記

12月26日(火曜日)  小雨

今日の松江の最高気温7.2℃。  最低気温4.5℃。

10月8日に種まきをした大根の肩から尻尾の先までが、約30センチにまで成長したけれど、収穫するには、年明けまで待たねばならない。(今日は、密に植わっている所の4本を間引(まび)いて持ち帰った)

10月15日に写した時より、多少大きくなっている。

コメント

他人の痛みは分からない。

2017-12-25 16:00:00 | 日記

12月25日(月曜日)  雨

今日の松江の最高気温9.6℃。  最低気温6.4℃。

4~5日前から歯がチクチクしていた。飛び込みで歯医者で診て貰ったら、以前に埋めたところが動いていた。僕は、今日すぐにでも神経を取って欲しかったけれど、歯医者にしてみれば、飛び込みで来た患者に、余分な時間を掛けておられけない。今日の所は、セメントで埋めて痛み止めを出して終わり。

プールからお帰りになられた女帝様が「歯、どう?」  私「まだ、痛い」  女帝様「その内に治るわね!」 旦那の痛みが、分かってもらえませんでした。

コメント

クリスマス*イブ。

2017-12-24 18:48:30 | 日記

12月24日(日曜日)  曇りのち雨

今日の松江の最高気温14.7℃。  最低気温2.1℃。

今夜はクリスマス・イブ。家内が夕食の一品に、骨の部分にアルミホイルが巻いてあるローストチキンを準備していてくれた。心遣いが嬉しい。二人だけで楽しむ、細(ささ)やかなクリスマス・イブ。今夜は一人、クリスマスソングを聞きながら床に入ろうと思う。

コメント

一ノ門から見た日の出。

2017-12-23 09:52:00 | 日記

12月23日(土曜日)  晴れ  天皇誕生日

今日の松江の9時30分の気温5.0℃。

今朝一人で松江城へ散歩に出かけた。最近ず~と天候が悪くて☀の姿を見なかったが、一ノ門へ入る手前で日の出に出会った。久し振りに太陽を見て嬉しかった。 ☟

振り向けば、一ノ門。門松が飾られていた。  ☟

県庁の駐車場へ車を停めて、椿谷の方面を廻ろうと思っていたが、人通りが無かったのでコースを変更し⇒興雲閣⇒松江神社⇒ 一ノ門⇒城内⇒裏手に回り馬洗い池⇒大手門跡⇒県庁の道順で歩いた。このコースは平たんでなくup、downがあり、体内のいろいろな部位の筋肉を使うので僕はこのコースを歩くのが好きだ。体内は燃えるほどに温かかったけれと゛、手袋をしていたが指先はキンキンに冷えていた。相当歩いたと思って万歩計を見ると3,000歩にも達していなかった。

コメント

窓洗い。

2017-12-22 15:00:48 | 日記

12月22日(金曜日)  曇り

今日の松江の最高気温12.2℃。  最低気温3.4℃。

雨合羽の上下に長靴。右手に洗剤をセットできるスポンジたわし。左手に水道ホースを持って、脚立に上ってガラス窓を洗った。

据付の下駄箱は移動できないので、中の靴を整理整頓し、その隣に置いている高さ1.8メートル、幅30センチの2段式木製の靴箱(扉が姿見の鏡)や、籐の傘立ては外に移動して、玄関のタイルも洗剤とたわしで洗った。9時に仕事に取り掛かり、丁度正午まで掛かって1階が終わった。

15時より2階の窓ふきをする。今日の内に、家中の窓拭きを済ませたい。

コメント

図星。

2017-12-21 19:40:00 | 日記

12月21日(木曜日)  晴れ

今日の松江の最高気温10.2℃。  最低気温0.9℃。

冷え性を防げればと思い、フライパンにオリーブオイルを垂らしてにんにくを軽く炒めていた。側で夕食の準備をしている女帝が、何を勘違いしたのか(それを見て)一言「効(き)かんくせに~!」

ハイ、その通りで御座います。十数年前にジ、エンド。私の人生すでに終わっております。

コメント

図書館

2017-12-20 02:22:10 | 日記

12月20日(水曜日)  只今午仰いました前2時10分  気温3.0℃。

昨夜の夕食の時の会話で御座います。

天候が悪くて、その上に寒くて指先が冷たいので釣りに行きたくない。スーパーで釣りえさ代より安くて美味しい魚が買える。益々行きたくない。畑や山も連日の雨で地面が湿っているので、こちらの方も行きたくない。そんな事を考えていると、家内が「明日、何す~かね?」と聞いたので、(暖房が利いていて静かな場所の)「図書館でも行って見るわ~」と言いますと、「図書館で、何す~かね??」と言ったので、可笑しくて噴き出してしまいました。「図書館へ行く」と言えば、「どんな本を読むか?」と聞くのが一般的だと思うけれど、「図書館で何をするか?」と聞いてきたのが可笑しかった。私が図書館に不釣り合いだと見抜いていたのです。「盆栽に関する本が見たい」と言うと、納得した様子でした。

コメント

ハイビスカスの越冬。

2017-12-19 16:50:00 | 日記

12月19日(火曜日)  雨

今日の松江の最高気温7.9℃。  最低気温4.3℃。

寒くなってきて、ハイビスカスの蕾が出来て赤く色づくけれど、開かずそこからポトリと落ちてしまう。昨年はビニール温室で越冬させたけれど、今年は石油ストーブを購入して温室の設置場所が無い。そこで、沢山蕾が付いていたけれど、思い切って⅓に切り詰めた。

コメント

松ぼっくり。

2017-12-18 16:36:40 | 日記

12月18日(月曜日)  曇り時々雨

今日の松江の最高気温6.4℃。  最低気温2.1℃。

最近、松の盆栽を作ってみたくなった。それも、苗木を買わずに山へ行った時、尾上生(おのえば)えを見つけ大きくしようと探すけれど、最近、各山々が「松くい虫」にやられて、松の大木自体見かけない。昔は、崖(がけ)や、はげ山、岩の割れ目にまで自生していたが、今は全く見当たらない。そこで今日、従弟の家の(庭木の)「松ぼっくり」を木から外してもらった。3個とも、松ぼっくりの半分以上が開いて種子がすでに飛んでなくなっていたが、まだ開いていない下半分に種子が残っているかも知れないと期待を込め持ち帰り、鉢に埋めておいた。

コメント

セロームとバラ。

2017-12-17 16:10:20 | 日記

12月17日(日曜日)  霙(みぞれ)

今日の松江の最高気温6.0℃。  最低気温-0.1℃。

朝庭を見ると、うっすらと雪で薄化粧をしていた。

2013/05/12日に、瀕死の状態だったセロームと黄色いバラが、この様に元気になった。

   ☟

 愛情を持って見守れば、必ず復活する。   

 

 

コメント