DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

韓国の歴史を読む

2017-05-25 15:18:15 | 雑感

 新聞広告に載っていた韓国の歴史の本を買って、読んでみた。

 韓国は、中国と陸続き、常に中国の影響を受けていたし、中国辺境の国からも侵略されることしばしばあり、そんな中で生き抜くことの大変さが非常に良く分かった。それに比べると、日本は海に囲まれ、守られていたし、中国からはそれほど重要視されてこなかったため、干渉を受けることもあまりなかったようだ。唯一、元寇が攻めてきた事件があったが、そのときも、嵐がやってきて、九死に一生を得て、侵略されるまでには至らなかった。

 こうしてみると、日本は、恵まれた国だったのだとつくづく思う。それでいて、文化的には中国や朝鮮といった国の文化を取り入れ、自国の文化と上手に融合させてきた。世界中のありとあらゆる宗教が入ってきていたが、そのどれにも深く嵌ることはなかった。適当に良いところ取りして、実に柔軟な国民性を作り挙げたもんだと感心する。

 明治維新後は西洋かぶれしていたときもあるが、従来の日本の文化も残しつつ、西洋文化を取り入れたのも、見事と言えば見事なことだと思う。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織圭 ジュネーブオープン... | トップ | 加計学園問題で、自民党は崩... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮の花)
2017-05-26 04:31:14
韓国出身ですので、筆者様のように客観的に母国をみてくださると嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事