DonkeyMの部屋

Donkeyはロバ。格好良くなく、足も遅い。「のろま」とか「馬鹿」といった意味。日々の感動、怒り、愚痴等を記事にしたい。

心のバランスを保つ

2015-12-21 07:01:21 | 雑感

 栃木県で、介護疲れから妻を殺害したと、、老人が警察に自首した事件を見て、他人事では済まされない大きなものを感じた。

 新聞記事によると、非常にまじめで、几帳面な人だったという。また、福祉の窓口にも、相談せずに、抱え込んでしまったというようなことが書いてあった。住んでいたところは、定年退職後、那須の別荘地の近くに移り住んでいたようだ。

 私も、那須の近くに住んでいたことがあるので、地域的に分かるが、若くて元気なころ、アウトドアが好きな人にはとても住みやすい環境かも知れないが、歳をとり、まして、介護を要する妻との二人暮しというのは、非常に過酷な環境といえそうだ。だいたい歳を召してから移り住んだという場合、地域住民とのつながりはどうしても少なくなりがち、まして、介護の日々では外に出て、井戸端会議などの余裕なんて作れないだろう。恐らく妻の症状は悪化の一途を辿り、閉塞感が家庭を覆い尽くしたのだろうと想像できる。

 話は変わるが、私は、毎日スポーツジムに2時間ほど行っている。そして、卓球やテニスで、運動をしている。体を鍛える?最初は、その気だったが、最近は体を鍛えるというよりも、毎日人と顔を合わせ、愚痴を言ったり、笑ったり、それが息抜きとして、心のバランスを保つ手段として、必要なのだと思うようになった。マンション暮らし、地域の人とのつながりが乏しくなりがちだ。でも、ここは地方の都会の中心部に位置し、店も多く人通りも多い。最近では、いつも顔を合わす宅急便の配達の人とも軽く会釈すると、会釈を返してくるようになった。こうした小さなつながりが、心のバランスを保ち、元気を生み出すものに思えてならない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住み替えを考えよう! | トップ | ひび・アカギレが痛いよ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲惨な事件は悲しいですネ (ふかさん)
2015-12-21 22:30:49
Donkey Mさん

介護疲れで、悲惨な事件が起きると悲しくなりますネ。私は自分の母親を、九州の施設にお世話戴いたので、本当の介護の辛さは理解していないのかも知れません。ただ、自分のこれからを考えると、妻や娘に負担を掛けたくない…そんな思いで一杯です。嫁には、「施設に入れてくれ」と言っています。早くに呆けると、悲しいけれど、訳が分からなくなって、悩みもしなくなります。いつ迄もしっかりしていたいと思う自分と、不自由な身体とのバランスを、如何に保っていくかが、これからの問題です。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事