アマゾンの通販サイトで、スピーカーを注文し、今日届くというメールがあった。出かけようかと思って、コンビニ受け取りに変更できないかと思い、午前7時頃に配送状況確認画面から配送場所指定の欄をみて、色々見ていたら、コンビニ受け取りはだめなようなので、玄関に指定した。ただ、その画面上には、要望にお応えできない場合もありますとの注意書きがあった。それでは仕方ない、待っているしかないだろうと、玄関チャイムの鳴るのを気にしていたが、なかなかチャイムが鳴らずに、午前11時頃になってしまった。再度、配達状況を見ようと、メールを立ち上げてみると、配達完了のメールが入っていた。それも、午前9時32分とある。「えー! 届いていたのか!」と唖然とした。玄関でチャイムを鳴らしてくれるか、携帯に電話をしてくれれば、2時間近くの時間を無駄にしなくても済んだのに!なんか腹正しい気持ちになっていた。
クロネコヤマトにしてくれれば、コンビニ受け取りが可能になり、こんな無駄な時間を使わなくても済むのにねぇ・・・・。楽天はまだクロネコヤマトを使っているようだし、商品によっては楽天を使うことも考えようかと思ってしまう出来事でした。
コストを考えるのも大事だろうが、客に与える安心感も大事にして欲しいですね!
時間指定をしたので在宅していたのに、勝手にBoxに入れて、不在表は1Fの郵便受け!
イライラしながら待って、指定の時間が過ぎたので状況確認をしたら・・・お届け済みでした!
宅配業者さんの労働条件が見直されたとはいえ、その分サービスが低下したように感じました。
帰宅時に配送業者さんとばったり。
でも、玄関指定にされてしまうと
逆にピンポンは押してはいけないんだそうで
荷物を玄関に置き、専用の端末で写真を撮って
Amazonへ送ってやっと一つ配送完了となるそうです。
玄関指定は、たとえば家にはいても、
子どもが寝ているかもしれない、とか、
仕事中とか、不在以外の理由で
ピンポン鳴らしてほしくない状況の方もいるため、
たとえチャイムを鳴らしてくださいとあっても
指定が入っている以上は鳴らさないと思います。
(逆にならしてしまうとペナルティになると)