どんぴ帳

チョモランマな内容

くみたてんちゅ(その27)

2009-08-15 15:52:27 | 組立人

 現場での作業が予定よりも進んだ事もあり、我々には思いもしなかった休日が与えられた。

 さっそく地下鉄に乗り込み、最もポピュラーな観光地を目指します。メンバーは私と佐野と清水。


地下鉄1号線
 東京の丸の内線みたいな感じです。最も古い路線なので、ホームドアも設置されていません。


天安門に到着
 残念ながら雨。


街路樹
 んー…、これは何?支えてるのか?分かりません。


地下道
 道路が広いので、地下道が整備されています。


観光客
 雨でも観光客がモリモリ居ます。


雨でも立哨
 観光客に負けず、警官もたくさん居ます。こんな立哨があちこちに居ますので。不審な人は要注意です(笑)


毛沢東の肖像画
 テレビでは何度も見ましたが、この肖像画は巨大です。


チケット売場
 お金を払うと門に上がれます。雨も降っていたのでスルー。


世界中から集まって来る観光客
 欧米はもちろん、中東からの観光客も団体で来ています。


土産物屋
 中国人は商魂がたくましいです。雨が降ればカッパや傘をしきりに売り歩いています。

 この先は入場料が発生し、60元(約900円)という中国にしては非常にリーズナブルじゃないお値段です。
 ちなみに、『天安門』も『紫禁城』も『故宮博物院』も、全部同じ場所だと思って下さい。厳密には違うのかも知れませんが、そんな事は観光客には関係ありません。同じ場所だと思いましょう(笑)



 最初は感動します。
「おお!」
 何度も言いますが、最初は感動します。


狛犬?
 獅子でしょうか?結構デカいです。


門の裏側
 結構のっぺりとしています。


ラブラブ…
 いや、そっちじゃなくて、奥には巨大なモニターが設置されています。
「せ、世界遺産じゃなかった?」
 確か北海道の知床では、観光バスが上がれる山頂にも、一台の自販機すら置いてありませんでしたけど…。


広場と門
 なんだか似たような景色です。広場と門の繰り返し?


ラストエンペラーが使ったゴミ箱


ラストエンペラーを護った消火栓
 驚いたことに、いや、ある意味当たり前ですが、日本も中国も同じ漢字です。看板には漢字で『地下消火栓』と記されています。


ラストエンペラーに注意を促した『トラテープ』
 階段は要注意です(笑)


また同じ風景
 門から見る次の広場と門…。

 正直、だんだん飽きて来ました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (カミヤミ)
2009-08-17 07:10:41
帰省しましたが、ちゃんこ永吉は、無くなり、小学校の恩師に会う訳でもなく物足りない帰省でした。ラストエンペラー・フギを演じたジョン・ローンって何やってんですかね?


返信する
ショウヒシャ・ローン (どんぴ)
2009-08-18 11:38:07
 ちゃんこ屋はつぶれてましたか。出来れば恩師に個人的に面談して頂きたかったのですが…(笑)

 ジョン・ローンは、一時期全然スクリーンから消えていましたが、最近はチラチラと映画にも出演しているみたいですね。
 ローンでふと思い出しましたが、最近の金融機関の『おまとめローン』とか、弁護士の『過払い金返還訴訟』って、テレビでCMをバンバン流してますよね。うーん、時代は変わったなぁ。
返信する

コメントを投稿