「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

脱原発リレーハンストの呼びかけ

2012-06-16 08:52:09 | 原発・放射能
※まけないぞう事業を実施してドネもお世話になっている
 被災地NGO協働センターからの呼びかけです。
 賛同します!


脱原発リレーハンストの参加者、賛同者を大募集!!
以下のように2012年6月14日午前9時より関西電力大飯原発再稼働に反対して、
24時間リレーハンストを開始しました。

脱原発ハンガー・ストライキ
~子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために~


2011年3月11日の大地震・津波によって引き起こされた福島第一原発事故。見えぬ恐
怖に怯え、福島の人たちは心も体もバラバラに引き裂かれた。今も尚、多くの人たちが
故郷に戻れずにいる。この「フクシマ」の、言葉に言い尽くせない大惨事は、日本にある
54基のすべての原発を停止するに至った。そして多くの人たちが、「フクシマ」を自分の
事として捉え始めた。これまで私たちは、原発を抱えた市町村の方々に負担を押し付
け、電力を消費してきた。そして、これまで原発の存在に無関心であった。ここに改めて
反省とお詫びを申しあげたい。

 そんな矢先、政府は、福井県にある「関西電力大飯原発」を再稼働させようとしてい
る。野田総理は、「関西電力大飯原発」再稼働の理由として、「経済活動の停滞とその
ことによる国民の暮らしが立ちゆかなくなること」を挙げているが、何故そうなるのかを全く
説明しようとしない。しかも安全基準は何よりも暫定的なものでしかない。

「3.11」がもたらした数々の悲劇を見る以上、いかなることがあっても原発を再稼働させて
はならない。第二の「フクシマ」を繰り返す事は絶対に許されない。こうした声を上げるこ
とで、大飯原発立地地域の人たちには経済苦をはじめ、引き裂かれるような思いをさせ
てしまうことになるのは心苦しいが、敢えて「関西電力大飯原発」の再稼働を止めるべく
行動に踏み切ることを決意した。

 当然、原発立地地域の人たちの暮らしは、今後も補償されなければならない。電力
会社と政府の責任は言うまでもないが、私たち一人ひとりもその責任を果していかなけ
ればならない。日本にあるすべての原発が止まった時点で、私たちは原発に依存しな
い社会へむけて、「まずはこの夏を原発ゼロで乗り切ろう!」と決意した人たちもいる。
 被災地NGO恊働センターは、1995年1月17日の阪神淡路大震災を機に立ち上がっ
たNGOである。私たちは17年前に「かけがえのない いのちの尊さ」を学んだ。だからこ
そ、人としての尊厳を取り戻すために「関西電力大飯原発」再稼働に反対し、福島の人
たちの痛みとおおいで暮らす人たちの苦悩を共有する為にも24時間ハンガーストライキ
のリレーに入る。

これは、「関西電力大飯原発」再稼働の反対のみならず、原発のない社会への未来に
向けた私たちの願いである。そして、東日本大震災を忘れないことも改めてここに誓う。
 アメリカ先住民のイロコイ族は「大事なことは、7世代先の子どもたちにとって有益であ
るかどうかで決める」という。
今一度考えよう、子どもたちの子どもたちの子どもたちのために・・・・


呼びかけ人:阪神淡路大震災・被災地NGO恊働センター

*24時間リレーの方法
 この主旨に賛同いただける人たちで、「24時間ハンスト」をリレーします。24時間のハ
ンスト(水のみを摂取)を一人ずつ行い、次の一人にバトンタッチしていきます。それぞ
れが、それぞれの暮らしの中でやれる範囲でハンストを行ってください。

*参加者募集!!
 私も24時間のリレーに参加したいという方を募集しています。ハンストを通じて原発や
身の回りの暮らしに向き合って頂けたら幸いです。参加者でローテーションを組んで途
切れる事なく行っていきます。一人また一人と思いの輪をつないで行きましょう!「今日
はどこの誰がハンストしている。」などの情報も今後、HPやブログなどで発信していきま
す。

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、団体
は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いません。

*メッセージ募集!!
 原発再稼働やハンスト、震災などについてメッセージを募集しています。福島の県外
避難者の声なども紹介していきます。

★昨日(14日)、当団体の再稼働反対のハンストが神戸新聞に掲載されました。
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005135004.shtml

***********************************
トピックス
6月7日 大飯原発再稼働に反対して首相官邸前でダイイン。そして内閣府に要望書提
出。福島の女性たちが涙ながらに訴えています。
http://www.youtube.com/watch?v=zYQNd2ybiDg&feature=youtu.be

6月8日 首相官邸前で約4000人が抗議行動。
http://www.youtube.com/watch?v=Qbph_hLE9bw

ご参加、ご賛同、メッセージなどは下記まで
***********************************
連絡先:阪神淡路大震災・被災地NGO恊働センター
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10
    TEL : 078‐574‐0701
    FAX : 078‐574‐0702
    MAIL : ngo@pure.ne.jp
WEB : http://www.pure.ne.jp/~ngo/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディア・フレンド ~Dear Fr... | トップ | いのちと人間の存在を大切に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理者)
2012-06-16 16:42:06
ハンストのニュース動画
http://www.youtube.com/watch?v=KS8Y13YUQa8
返信する
リレーハンスト7日目 (管理者)
2012-06-21 14:39:04
脱原発ハンガーストライキ
~子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために~
VOL 7 (2012年6月20日)

昨日のトピックスでもお伝えしましたが、1999年にJCO臨界事故を引き起こした茨城
県東海村の村上村長は、「福島の事故から1年3カ月になるのに、国は新しい体制を
決められないまま、原発を再稼働させようとしている。戦略的思考を持たない国に、原
発保有の資格はない」(6/3 毎日新聞)と大飯原発再稼働に対する政府の対応を批
判しています。
村上村長は、「脱原発をめざす首長会議」に参加する原発立地自治体唯一の首長で
もあり、17万の署名を集めて、村にある日本原子力発電東海第2原発の廃炉を政府に
提案し、脱原発に向けた地域づくりに取り組もうとしています。昨年の「フクシマ」の惨
事以降、「隣県の事は他人事ではない」と住民自らが脱原発の声を上げ始めたそうで
す。

 山形県米沢市に避難しているKさん(南相馬出身30代男性)に連絡を取って、大飯
再稼働について聞くと、「安全な原発なんてありえない。再稼働は非常に残念だ。」と
言った。その後に「でも、南相馬の人が皆、反対かというとそうでもない。」とその意識の
差に落胆した様子でした。
また、先日、刈羽原発を抱える新潟県柏崎で福島の県外避難者支援を行っている女
性と話しました。福島の避難者の方々が大飯原発再稼働についてどのように思ってい
るのかを聞くと「皆、敢えてその話題には触れないようにしているわ。」と微妙な雰囲気
を語ってくれました。原発に関わる住民の複雑な心境が伺えます。

大飯原発の再稼働を機に愛媛県伊方原発や北海道泊原発なども再稼働の動きが取
りざたされていますが、朝日新聞の記事によると刈羽原発の再稼働についてある柏崎
市民がこう言っています。「一歩間違えれば、中越沖地震で、柏崎も福島のようになっ
ていたかもしれない。不安のない代替エネルギーがあって、この街にも関連産業が生
まれたらそれに越したことはない。でも、国がどうするか決めないと、県も柏崎市も動け
ないでしょう」。という事は、何も原発産業でなければならない訳ではなく、代替産業が
あって、立地地域の人達の生活が保障できればいいはずです。まさに脱原発に向け
た政府の判断ひとつなのです。

 福井県おおい町の多くの人たちは、自らの生活を思って再稼働に同意したと思いま
すが、その陰に隠れて、不安を抱えながら声をあげる事すらできない人もいるという事
も忘れてはなりません。東海村のように原発立地の人たちが声を上げるのには、時間
と勇気が必要なのだろうと思います。
 今後も原発のない社会へ向けてハンストを継続しつつも、具体的な節電や他の発
電の方法も模索していかなければなりません。とりあえず身近なところで太陽光で携
帯の充電から始めました。ハンストをしていると自分の身の回りの暮らしが今までと違っ
て見えてきます。                                
(吉椿雅道)

*メッセージ
24時間ハンストのリレーに参加して頂いているお二人からのメッセージです。

私も脱原発ハンストに参加したいと思っています。
福井県小浜市に妹夫婦と甥っ子姪っ子がいる私には、今回の政府の決定にもやもや
したものを感じます。甥っ子や姪っ子が大人になったとき、恥ずかしくないように何か行
動を起こしたいと思います。            6月17日 菱川裕子(大阪)

人前で旗を振るような行動は苦手ですが、出来ることはあるのが嬉しいです。 
私は、まだたった1日ハンストしただけですが、福島の強制避難区域に取り残された
老人が餓死していたというニュースを思っていました。大飯原発は、住民避難に対す
る対策がまだ十分に立てられていないと聞きます。フクシマの後で、拙速は許されま
せん。このアピールが実ることを祈っています。  6月20日 江口 節(神戸)

*トピックス
 大飯原発の稼働作業中に冷却タンクの水位低下の警報。13時間後に公表。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD20005_Q2A620C1000000/
(2012年6月20日 朝日新聞)

 18日、大飯原発再稼働に対して米・ワシントンで抗議活動。
http://www.ytv.co.jp/press/international/TI20078217.html
                         (2012年6月19日 読売テレビ)

*節電や省エネの知恵を教えてください!!
「我が家ではこんな工夫で節電しています!」「これをやれば省エネになります」など
の情報があれば、教えてください。原発ゼロに向けた知恵を共有したいと思います。

◎AMネットの神田浩史さんより節電、省エネの情報をいただきましたのでご紹介しま
す。
「電気をカエル計画」・・・自治体にアンケート調査を行い、照明や空調を新しい機器
に替えるなどの節電や省エネの具体的な提案をしています。
http://www.ekaeru.jpn.org/toha.html

*賛同者募集!!
 ハンストまでは出来ないけど、主旨に賛同するという方も募集しています。個人、団
体は問いません。賛同者として名前をあげさせていただきます。匿名でも構いません。

*メッセージ募集!!
 原発再稼働やハンスト、震災などについてメッセージを募集しています。福島の県
外避難者の声なども紹介していきます。

ご参加、ご賛同、メッセージなどは下記まで !!
*********************連絡先:阪神淡路大震災・被災地NGO恊働センター
http://www.pure.ne.jp/~ngo/
返信する

コメントを投稿

原発・放射能」カテゴリの最新記事