「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

関西ネットに参加しました

2009-04-14 11:05:39 | キャンペーンより
◆定額給付金を関西のNPOへの寄付に!関西ネットワーク(KNPO)に参加しました!
http://www.hnpo.comsapo.net/portal/knpo/portal.index

私たちが「困った時はお互い様」のキャンペーンをはじめてから関西ネットの活動を知りました。
励まされる思いでメールをしました。その後参加の呼びかけをいただき正式に関西ネットに参加しました。
連携しながら困った時はお互い様、給付金をわかちあい(寄付)に!の声を広げていきます。

◆関西ネットは「生活支援」が必要な人々への活動を行っているNPOに「生活支援」定額給付金を寄付することで、人々の状況を少しでも改善したい。そんな思いから、関西で市民から寄付を集めNPOに資金を提供している市民型ファンドと中間支援組織が協力して、NPOへの給付金の寄付を促進するために立ち上げたサイトです。
http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/517/12166#12166

◆定額給付金をNPOへの寄付として受け取る市民型ファンド
1) しみん基金・KOBE
2) ゆめ風基金
3) ソーシャル・デザイン・ファンド
4) ひらかたNPOセンター;地域貢献NPOサポートファンド(ふれあいファンド)
5) 千里・住まいの学校
6) 街づくり夢基金
7) なら未来創造基金
8) 大阪NPOセンター
9) みのお「市民が市民を支援する-市民活動応援ファンド」
10) コミュニティ・サポートセンター神戸(市民活動サポート基金)
11) ドネーションシップ わかちあい

◆初めに連絡をとった時に、関西ネット参加団体の
 なら・未来創造基金の方から以下のメールを頂きました。

メール、ありがとうございます。活動の様子をホームページで見せていただきました。
本当に支えあいの地域づくりに貢献されていることに共感しました。
各地で、「ドネーションシップわかちあい」のような取組みが広がればいいのにと思います。
私たちは、奈良を元気にする市民活動を支援しようと、小さいですが純粋に民間で助成金制度をつくってきました。
現在、第7回の助成先を募集中です。お時間があれば下記のホームページをご覧ください。
 http://www.naranpo.jp/miraikikin/ 今後とも、活動が発展されることを願っています。


◆ありがとうございました。私たちは小さなグループですが、ささやかであっても一人ひとりのなかにある分かちあいと支えあいの気持ちをつないでいきたい、形にしていきたいと活動してきました。
いただいた共感と応援のメールがとても嬉しかったです。
困った時はお互い様、そうできたらいいねと思っても、それを実際に形にするかどうかは考えるところなのでしょう。
けれども気持ちは実際に形にしてこそ、伝わるものだし、そこに共感の喜びが生まれるのだと思います。
困った時はお互い様。
そうできたらいいけど世の中そんなに甘くない、キレイゴト言いたくない、自分一人寄付したってどうなるんだろう、、、
そういう気持ちはきっと多くの人にありますよね。
けど、そうできたらいいけど、、、ではいつまでたってもそうできない、そうならないんだと思います。
困った時はお互い様、そんな世の中にしていきたいです。
確かなその願いがあってこそ、それが他の一人に伝わっていくのだと思います。
共感の喜びと動き出すちからが湧いて来るのだと思います。
そんな一人になって下さい。そんな一人と一人の気持をつないできたいです。(さき)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きつけの美容院で | トップ | 焼き肉食べてプチぜいたく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンペーンより」カテゴリの最新記事