富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

変わらぬ?風景 ・ ・ ・

2018年12月05日 21時04分53秒 | 自然・体験・学習

12月1日、久々に軽井沢を訪れました。

一番驚いたのは、中部横断自動車道が長野からも伸びていてたこと・・・

141号の八千穂高原入口から乗れて、しかも佐久北までは無料でした。

8年ぶりのピッキオのエコツアー体験研修でしたが、新人の4期生にも

満足いただいたようで、計画に時間をさいた甲斐がありました。

先のネイチャーゲームFSと、28日と今回のネイチャーガイド研修で、

今年の私の課題も終了です。あとは、個人の仕事に励みます・・・

ところで、ピッキオのスタッフから不穏な事を聞きました。

鬼押出しは、植物の再生が進まぬよう生えた植物を摘み取っている・・・

確かに、溶岩むき出しは、「鬼押出し園」付近だけだ。そのすぐ回りは、

昔の富士の丸尾大地のように植物が増え始めています。真相は?・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜市で、秋を楽しむ ・ ... | トップ | 年の瀬に ・ ・ すっかり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事