富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

東海自然歩道 ・ ・ ・

2014年02月04日 23時17分57秒 | 富士山


我が家の近くには、「東海自然歩道」なる路が通っている。
比較的温暖な冬とは言え、その辻に先日、ハイカーらしき
一団を見つけた。

東海自然歩道とは、東京・高尾から大阪・箕面までを結ぶ、
1都2府8県に及ぶ、全長1697.2kmの自然歩道だが、
そんお道は真っ直ぐな平坦な道ではない。

絵地図にもあるように、山あれば谷あり・紆余曲折し、時には
わざわざ遠周りのコースまである道だ。

なので、ところどころ、地図や案内板だけでは判りにくい道もある。
その一団もまた、迷っているようだった。ここはね~・・・

1974年に完成したと言うことだが、その後の開発によって、
住宅地の真ん中に成ったり、交通量の多い国道の歩道になって
しまったところもある。また、道の付け替えに伴って、迷路の
ようになってしまった所もある。

山梨県内のコースは、山中湖から忍野八海・浅間神社や紅葉台を抜け、
青木ケ原を横断して本栖湖まで続いている、世界文化遺産・富士山を
思う存分楽しめるコースである。
温かくなったら、是非おこしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、寒い??? | トップ | あなたの、好きなお尻は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事