富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

本日は、更新研修 ・ ・ ・

2011年04月07日 20時25分12秒 | 自然・体験・学習

今日は、
富士河口湖町公認ネイチャーガイドの更新研修でした。
富士山登山学校ごうりきの近藤さんを講師に呼んでの、
安全管理セミナーです。

自分がガイド協議会の会長をしていた一昨年から、
町に要望していた講習の一つでもありました。
どこの行政養成ガイドでもありがちですが、皆さん、
外に出てお金を出してまでスキルアップしようと言う方は、
なかなか居ません。

ですので、協議会の立場から、先進地の視察研修や講師セミナーを
お願いしてきました。

自然体験活動の一活動家として、町のネイチャーガイドの皆さんに対し、
出来ることは終えたかな? といった感慨もあります。

NPO組織の名の通り、これからも、山梨県内における自然体験活動の
更なる進展に向けて、ツアーへのスタッフ参加、スタッフの養成、
組織運営支援などを、やって行きたいと思います。

これからも、皆さまの積極的なご参加、ご協力をよろしくお願いします。

NPO法人山梨自然体験支援センター(YNS) 代表 高山 弘
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花には、青空がいい ・... | トップ | ちょいと、大山参り ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事