富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

くんくん・・・してみました。

2022年12月21日 23時16分42秒 | 日記

今年もあと10日あまり・・・寒さもコロナも厳しくなっています。

仕事の方も一服し、年末年始用のお酒のおつまみ作りをしました。

夕方から、とっととコンロと燻製ポットを玄関に出し、桜などの

チップを入れ火を着けます。買っておいた生ソーセージを茹でて

中に吊るし、上の缶にはプロセスチーズ、たくあんを入れました。

寒さで火力が落ち苦労しましたが、20分ほどでおいしそうな

ソーセージとスモークチーズ・薫たくあんが出来ました。

今回はこの後、アジの干物も薫してみました。そしてさっそく

お味見・・・まあまあの出来です。ソーセージをは、茹でた鍋に

ジャガイモ・ニンジン・ダイコン・キャベツ・タマネギなどを

入れ、燻し終えたソーセージも加え、洋風おでんに・・・

塩・コショウだけの味付けで、とてもおいしいです。

中学校の教科書の「スープストーン」の話を思い出しまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、師走 ・ ・ ・ | トップ | 今年も、仕事収め・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事