富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

樹 海 、パ ワ ~ ・ ・ ・

2020年06月27日 06時38分27秒 | あったら、いいな~

富士山麓の梅雨時・・・森の中の道を行くと酸っぱい様な臭いを感じる事が

ある。たぶん、湿度も気温も高い環境で野生の乳酸菌や酵母などの様々な

類が、活発に拡がっているのだ。

私たちのからだの体表や鼻・口そして腸内にも、そうした菌類が多種・大量

に居て、それらが微妙なバランスで共存し、私たちの健康をも保っています。

私も、良い菌を!と、R1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで増産して毎日

べていますが、日本人は、古来から漬物や味噌・納豆などの様々な発酵食品で、

外部からの菌・ウイルスを防御しているとも言えます。

富士山麓の広大な原始の森・・・この緑の森の抗菌力で、新型コロナウイルス

駆逐出来ないものでしょうか?・・早期の終息を願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛明け ・ ・ ・ あそこは... | トップ | 静岡、大好き! だれど ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あったら、いいな~」カテゴリの最新記事