富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

西湖コウモリ穴に、故人の遺作が・・

2023年04月17日 03時52分12秒 | 日記

4月15日、今シーズン初めての西湖コウモリ穴でのネイチャーガイド当番に

就きました。生憎の雨で、お客様は熊本からの2名のみでしたが、樹海の春を

十分堪能していただいたようです。

ともあれ、3年続いたコロナ禍が沈静化し、やっと元に戻りつつあるこの施設

には、コロナ禍の中で静かに亡くなった方の遺品があります。

動物写真家の中川雄三さん。この富士北麓に在住し、様々な貴重な作品を撮る

とともに、この地域での自然保護への啓蒙をして戴きました。

その中川雄三さんが、2021年6月4日、すい臓癌で亡くなられました。

コロナ禍で、広く広報もされず近親者のみでの葬儀だったようですが、風の便

りで訃報に接した皆が、手を合わせ故人の功績をたたえた事と思います。

その中川雄三さんがナレーションする、この西湖コウモリ穴の案内映像が、

この施設で常時流されているのです。それを見ていると、まだ生きておられる

ようにも感じます。機会があれば、是非お越しいただき、ご覧ください。

なお、中川雄三さんの絵葉書もおいてあります。お土産に、どうぞ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、大山へ・・・ | トップ | 比較的涼しい・・・かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事