富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

NZっ子たちと、洞穴巡り ・ ・ ・

2013年08月23日 23時55分40秒 | 自然・体験・学習


 今日は、一昨日に来訪したニュージーランドの中学生たちの、富士山
巡りに同行しました。

 まずは、世界文化遺産に選ばれた富士山の全体像を知って貰う為に、
県立富士ビジターセンターに集合、英語によるフィルム映像や展示、
幾つかの機器による学習を体験しました。
だいぶ、バイリンガルが整いつつあるが、まだ字が小さかったりして、
面白みに欠けるようです。
比較的人気だったのは、フォノグラムによる昔話のコーナーでした。

 このあと、一路、河口湖フィールドセンターへ。
ここでは、構成資産の「船津胎内」と「溶岩樹形(洞穴)郡」の見学を、
しました。御胎内のほうは、解説をして入って行きましたが、洞窟が
狭いこともあり、ピンと来なかったようです。
樹形の散策では、探検感覚で横穴や竪穴へと順番に入り、楽しかった
ようです。

 御胎内を巡った時、一人の女の子が膝を擦り剥いてしまいましたが、
泣くことも無く、自分達でファーストエイドキットを出して、処置して
いて感心しました。(さすが、アウトドア慣れしているな~・・)

あす・あさっては、ホームステイ先でのファミリーデー。そして、26日
からは、お寺での座禅体験・浅間神社等の見学・吉田の火祭り、中学校
訪問・体験などが続いて行きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に、合うはな??? | トップ | 山の夏も終り ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事