ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

荒立神社

2015年07月12日 13時56分15秒 | あんなこと、こんなこと

5月宮崎旅に戻りまして


2日目
高千穂はあいにくの雨でしたが
山がけぶって雰囲気また良し!
まずは荒立(あらたて)神社へ。




【八百万の神たちが
天安河原で会議をし作戦を立てた
なんと天岩戸の前で
飲めや歌えやのお祭りを始めたのだ
芸能の神である
天鈿女命(アメノウズメノミコト)が踊り
ヤンヤヤンヤの大騒ぎ
岩戸の内でこもっていたアマテラスに
気になって仕方がない
ついに岩戸を少し開け様子を見ようとした
そのとき
力持ちの神
天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)が
岩戸を持ち上げて
アマテラスを外に出したのだ
こうして
世界に光が戻った】



古事記、面白くないですか(o^o^o)
ちなみに
天手力男命が持ち上げた岩戸は
投げられて長野県戸隠まで
飛んでいったと言われていま~す。


さて!
その芸能の神
天鈿女命が祀られているのが
この荒立神社
芸道のお守りもゲットです!






ちなみにちなみに
こちらは
アメノウズメの旦那さん
猿田彦命(サルタヒコノミコト)も祀られている
強力な縁結びの神社でもありますよ♪



雨に濡れて
さらに清らかな空気
すごいパワーをもらって
次なる地へ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿