ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

おかしをかし1

2009年01月07日 17時15分49秒 | おかしをかし
日本各地を旅させていただいてて
何かブログで紹介してゆきたいなぁと思っていました。


『おかしをかし』

いままでもたくさん載せてきましたが
これからシリーズとして
さまざまな、美味しく
「いとをかし」なお菓子を紹介していきたいと思います!



シリーズ第1弾は


 岐阜・甘泉堂(かんせんどう)総本店
   「味噌松風」


これは、旅先のものではなく
帰省していた3年りさこからもらったものです。

いつも岐阜のお菓子をいろいろ紹介してくれる彼女
菓子文化の高い岐阜の銘菓の中でも
これは相当歴史の深いお菓子のようです。

原材料は
小麦粉・砂糖・味噌・ゴマ・イラ粉・生姜


お味噌が深く特別な風味を醸し出してる。
カステラよりしっとり、こっくりと
素朴だけど結構あとを引く美味しさ。
地方発送もあるようですよ。


皆さま、これぞというお品がありましたら
情報・推薦のほうもよろしくお願いいたしますね。
(ただし、実際口にしたものしか載せられないのです)

あ、差し入れ大歓迎!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿