ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

一緒につくる

2009年07月29日 01時26分36秒 | あんなこと、こんなこと
今日は夕方からレッスンでした。

大詰めで
すごく上向き調子になる子などいて
そんなときは教え甲斐を感じます。

いつもあえて言わないようにしていることを
いま言ったら解ってくれるんじゃないか、とか

先生と学生という立場を超えて
音楽を一緒につくりあげられたら素敵。

それは技巧的な部分ではなくて
上手くなくてもよいから
音楽をつくりたい、です。

それが音楽大学の
レッスンの意味、だと思うな。

私は
自分の活動のために
規則的にレッスンしてあげられてないし
だから
せめて自分の得てきたものについては
すべてを渡したい、伝えたい。

なんてことを感じながら
奮闘している学生たちを見て
ニマニマいとおしくなるのでした。


ところで写真は
お話にはまったく関係ないのですが
先週レッスンで行かれなかった宮城県七ケ浜町での「あわび祭」で
神社でいただく“あわびのともあえ”

行ってきたヴァイオリンの神谷未穂ちゃんが
送ってくれました。

あわびの肝と味噌と砂糖で和えてあるの。
美味しいの!

私の分も食べたってぇ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿