ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

実験

2013年08月22日 18時31分42秒 | あんなこと、こんなこと

こんにちは!
今日も蒸してますね~。
昨晩のブルームーン
きれいに光ってましたが
ご覧になりましたか?





さて
一昨日の話になります。
大好きな京都に行って
どこも何も見なかったのは初めて。






昭和音大内の研究機関からの依頼で
『歌唱時の身体感覚の解明:
MRIによる発声器官の可視化と
音響分析を中心とした試み』
の研究実験に
被実験者として参加してまいりました。



歌声には
まだまだ解明されていない不思議があって
ソプラノはとくに周波数が高いので
科学的にも謎がたくさんあるそうです。

検査着に着替え
この中に寝まして





MRIという
身体内部を画像化、動画化する機械です。
MRIの中では
シャカシャカ音がずっと鳴っており
耳を保護し
技士さんとコンタクトをとるヘッドフォンをして
顔と身体は動かないようにある程度固定されまして
その中で
ロングトーンや音階や
曲の一部を歌唱しました。



また
無響室という
残響ほぼゼロの実験室にて
録音もしたり







初めての体験
疲れましたが楽しかったです。

翌日
銀河の稽古場に戻り
普通に声を出したときの安堵感…
自由に歌えるって幸せ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿