ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

おかしをかし 3

2009年01月18日 23時56分30秒 | おかしをかし
記事がたまってて、、
今日はたくさんUPしてます。


「おかしをかし」第3弾です。

佐賀県出身の2年生あきこからいただきました。


村岡屋 『トンバイ塀』


佐賀といえば有田焼・伊万里焼ですね。
トンバイ塀とは
登り窯を築くために用いた耐火レンガ(トンバイ)の廃材や
使い捨ての窯道具、陶片を赤土で塗り固めて作った塀
のことだそうです。

窯元では
トンバイ塀を高くして焼き物づくりの秘密が
外から見えないように役立ったらしいです。

あの美しい陶器は秘伝の技だったのですね。


原材料は
小豆・砂糖・小麦粉・マーガリン・水飴・バター・卵・食塩

柔らかパイに水分少なめの小豆
結構好きな組み合わせ

皮の表面が塀のように重なり合ってるんです。

・・って、写真があればよかったんですが
それに気づいたのは
全部食べちゃったあとでした。。

じゃんじゃん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿