「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

白い花との取り合わせ(白いバラ、オルレア、シスタス)

2014-05-28 22:39:44 | バラ

今シーズンを振り返ってみると(と言ってもバラのシーズンが終わったわけじゃないけど)、うちの庭は、緑に加えて白の分量が多かったように思う。

そのおかげで、バラの花が咲き競っているときでも、さわやかな印象になって、ちょうどよかった。

多くの白を提供してくれたのが、オルレア グランディフローラと、ノイバラ。

オルレアの白いレースが、純粋なピンクのコンテ・ド・シャンボールを引き立ててくれた。↑

こぼれ種で生えてきたのを、一部残しただけなんだけど。

白いぽんぽん咲きのユキアカリも、今年は盛大に咲いた。↑

白は、いくら咲いてもうっとうしくならない、らしい。

北側で咲くアルバ・セミプレナ(白)とジプシーボーイ(赤紫)の組み合わせでも、今年は白が多かった。↑

大雪で太い枝が折れたが、花に大きな影響はなくって安心した。

どちらも赤い大きなローズヒップが期待できるので、花柄は摘まずにおく。

一季咲きのバラは、伸びすぎる傾向があるので、実をつけさせて勢いを弱めたほうがいいと思う。

ブラン・ピエール・ド・ロンサールは、茂りすぎたノイバラの陰でひっそりと咲いた。

ほのかなピンクがちょうど好みに合う。

ロンサールは花持ちがいいから、いつまでも散らない。

とはいえ、花形はさすがに乱れるから、これも白いおまんじゅう状態になるんだろう。

(普通のロンサールは、ピンクのおまんじゅうになる)

 

で、最後はシスタス。↓

昨秋手に入れて、どんなもんかと思って鉢植えに。

冬は全く問題なく越した。

大雪にもめげなかった。

夏はどうだろ。

蒸れたらダメジが大きそうな感じがする。

夏は半日陰かな。

地植を考えているが、どうしよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿