「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

菊を見に行ったぞ

2012-11-19 21:17:59 | 昆虫

(本日は、悠々自適、楽隠居の、お爺さんバージョンですから、想像力を働かせてお読みください。)

 

昨日は風が少々冷たかったが、いい天気じゃった。

今日のニュースによると、関東地方の木枯らし1号だったらしい。

久々に都心に出かけてな、友人たちと愉快に菊を愛でつつ一杯と洒落込んだ。

美人の婆さんが菊作りをやちょってな、先生について習っておるとかで、なかなか本格的なんじゃよ。

(ごめんなさい。ホントは美人でスマートでお料理上手な奥様です。)

土やら肥料やら消毒やら、それから仕立て方も、話し始めたらキリがないほどのうんちくが出てきそうな気配じゃ。

われわれ素人が菊をやるとな、どうも下のほうの葉が落ちてしまいよる。

ところがじゃ、彼女のとこの菊はな、地際から葉が青々と見事な葉が健在じゃ。

何十鉢あるか知らんが、ぜ~んぶ葉が美しい。

だから立派な花が咲くんじゃろなぁ。

彼女の菊は、大菊もあるが、小菊が印象的でのう。

今年は花弁の幅のある、洋風のが目立ったような気がしたぞ。

女性らしい優しい風情が何ともいえん。

庭だけじゃなく、玄関先やらリビングルームにも菊の鉢が飾ってある。

レイアウトも心配りが行き届いておるんじゃ。

今年はえらく丈の高いのもあった。

2m近くもあるんじゃなかろかのう。

8号だか9号だかの鉢で、その高さに育てるとはなぁ。

大したもんじゃ。

菊の花は、雨に当てんよう鉢を移動するとか言うておった。

大きい花や背の高いものは、移動も大ごとじゃろう。

 

それにまた、ご馳走が本格的でなぁ。

肝いりの「お取り寄せ」だの、やたら手間をかけた「きゅうりの漬物」だの、こだわりの「だし」だの。

そうだ、漬物のレシピをメモしたんじゃった。

うちのばあさんに教えてやろう。

ばあさんの友だちも知りたがっておったな。

メールするかな。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菊様 (山口緑)
2012-11-22 22:07:49
ほんに、素敵な集まりであった!
菊の季節、薔薇の季節、素敵なもてなしと楽しい友達との会話が、毎日の暮らしにうるおいを与えてくれておる。
考えて見ると、10年来のお付き合いとなった!
今後も、末長く、お付き合い願いたいものである(^_-)-☆
なんと、始まりは、千曲川べりの
ズケ料理からであったことを、今回、確認したのである(苦笑)
返信する

コメントを投稿