「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

ビンゴ・メイディランド & イラガ

2013-06-29 18:30:54 | 散歩

ビンゴ・メイディランドの咲き具合が、やや下火になってきた。

1ヶ月以上は満開を続けたといってもいいだろう。

このところ、庭に出るのが少ないので、花柄切りは数日分まとめて、ということになる。

花柄切りには、柄の長い刈り込み鋏が意外と役に立つ。

少しぐらい高くても、遠くても、脚立を持ち出さずに済む。

以前は花柄をすべて集め、ゴミとして処分したが、今は、土に戻ってくれればいいと思っている。

剪定枝や花柄は、バラに必要な肥料成分を大いに含んでいるはずだから、ね。

というと聞こえはいいが、つまりは、手抜きで切りっぱなし。

ただし、棘はなかなか分解しない。

たくましい棘のある太い枝は、土に戻りにくいからゴミに出す。

 

ビンゴの花柄の脇から出た芽に、蕾が付いている。

ビンゴはまだまだ咲くに違いない。

 

イラガの孵化したばかりの幼虫の塊を、バラの葉裏に見つけた。

おしりが星型にとがっていて、なかなか可愛らしい。

なんぞと言ってはいられない。

これが全部大きくなったら、どれだけの葉を食われるか。

へたに触って痛い思いもしたくない。

老齢幼虫ともなると、イラガの毒針は、薄い布やビニルを通してしまう。

で、群れている小さいうちに、葉っぱごとビニル袋に。

 

ビンゴに代わって咲きだしたのが、ムクゲの花。

挿し木で頂いたのが、育ってきた。

薄ピンク底紅八重の、一日花。

薄いピンクは、真夏に涼しげに見えて好ましい。

どんどん伸びるので切ろうと思うが、蕾がたくさんあるので、つい仏心が出てしまう。

今年は、心を鬼にして、ばっさり切らねばならないか。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sims)
2013-06-29 21:22:52
好きな日記「ビンゴメイディランド&イラガ」
返信する

コメントを投稿