「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

バラの季節に先駆けて

2014-04-30 21:01:43 | バラ

ビーグル犬、うっ君との散歩の途中、友人宅のお庭拝見。

黄色のモッコウバラと薄紫のライラックが満開。

このパーゴラ付きベンチは昨年作ったらしい。

今年はかわいい小屋を作成中だとか。

まだ完成していないので、窓に紙が張られている。

この手前には野菜が植えられていて、ご主人の丹精のほどが伝わるサヤエンドウもいい感じにマッチしている。

 

バラのエモーションブルーが色づいていた。

バラの蕾が色づくと、もうバラ好きにとってはたまらない。

もう開いたか、どのくらいほころんだか、日に何度も確かめずにはいられない。

今日のように気温が低ければ、開花に時間がかかる。

密かに気をもみつつ、全然平気なフリをして、蕾の前をウロウロする。

身に覚えのある方もおありだろう。

 

バラの足元には、草花が美しい。

もう少し経つと、草花に代わって、バラの園が出現するはず。

 

この友人宅では、ロンサールが不調らしい。

専門家の助言によると、ロンサールは、日当たりガンガンより、少し日陰の方がいいのだとか。

どうなんだろうか。

 

どうも今年は花が早い。

うちの庭では4月にバラが開くなんてなかったようだが、フランシス・デュブルイとビンゴ・メイディランドが咲いた。

フランシスは早咲きだが、ビンゴは遅咲きのランブラーのはず。

おかしい。

ビンゴは昨年テッポウムシが入ったようだから、その影響で咲き急いでいるんだろうか。

ま、ビンゴは本格的に咲いたんじゃなくって、ぽちぽち数えるほど咲いただけだけれど。

 

フランシスの足元で、紫のアジュガが咲いている。

アジュガには、やたらとチュウレンジが寄って来る。

それさえなけりゃ、もっと増やしたいのだけれど。

 

気温が低いので、バラの花が長持ちしている。

神様、どうぞ、18℃から20℃くらいの、湿度の低い、やや風の吹く、やわらかな晴天を、リクエストさせてくださいませ。