トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

サーターアンダギーとグレイゴースト

2007年11月17日 | どいな部屋


つのがはえてて可愛いので写真撮ってみました。
Eの母上様からの差し入れです。
もちろん手作り。沖縄や他に色んなところで売っているものよりも、小振りで甘さ控えめで美味しいです。
特に揚げたてが最高!何個でも食べれます。

そんなEの母上様は『うちなんちゅー』です。
色んな沖縄料理を食べさせてくれます。・・・幸せ♪

そして羨ましい事に、EはもちろんEの家族&親戚の皆様・・・・・お顔が濃いでございます。
みんな、くっきりぱっちりおめめに、まつげとかめっさ長くて日本人離れしててさ。
ええなぁ・・・。

そんなEの母上様(←西川ヘレン似)が作ってくれるサーターアンダギー。
クマルも(ちょっとしかもらえないけど)好きです。
この写真を撮ってる時、ビシっと「マテ」です。


ボケ具合が『グレイゴースト』っぽい一枚。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2007-11-18 00:06:21
こんばんは。
おおお。おいしそう。
サーターアンダギーは 会社の取引先の方に
沖縄の方がいて、差し入れしてくださることがあるんですが
ほんとに、おいしいですよね。
用務員Eさんは 沖縄の方なんですか?
そう言えば、そんな感じのお顔ですね。
うちのダンナさんは こないだドッグランにいた小学生に「おっちゃん、何人?」と聞かれてましたけど(笑)顔が濃いからですかね?立派な鹿児島県人ですけど。鹿児島の人もちょっと濃いですもんね。

親戚一同 ぱっちりおめめなんて うらやましいわぁ。永遠の憧れ。
私なんて 目ぱっちり開いてる日でも「眠たいのん?」と
聞かれたり(ひ、ひどいわっ)

サーターアンダギーって名前 いつまでたっても覚えられません。
サンターアーダーギーとか、適当な事言ってます。
返信する
なにそれ? (はんく)
2007-11-18 14:55:10
サーターアンダギー?
初めて聞いた。甘さ控えめというからには、沖縄のお菓子なんでしょうねえ。

日本に返還されてまだ間もない頃、車が右側通行だった頃に1度だけ沖縄に旅行したけど、そんなもの食べなかったなあ。

返信する
わはは! (どいな)
2007-11-18 23:22:30
kumiさん
「おっちゃんなに人?」
これ、Eが聞いてて旦那さんの答えに大ウケしてましたよ!
旦那さん、鹿児島の人でしたか。・・・お顔濃いですよね。背が高いしおヒゲが渋くてオトコマエですよね~!
Eも、あんな名前と英語が話せる(←ネイティブ並でした)せいもあって、友達に「ハーフ(もしくはクォーター)やねん」って紹介するとあっさり信じられてました。
いいなぁ・・・そんな顔って。
ちなみに私は「目が出てるな」と言われます。
はい、寝てるとたまに半目開き状態ですから

はんくさん
そうです。沖縄のお菓子です。
揚げドーナツですね。
はんくさんが行った頃は、きっと売り物とかにはなってなくて、うちなんちゅーの間だけで家庭のおやつとして食べられていたのではないかと、Eが言ってました。
美味しいですよ、素朴な味で
返信する
うはっ (モモンガ)
2007-11-19 13:18:07
食いしん坊亡霊になってる、クマル。笑 笑 笑
「そのホクホクの茶色いやつ、早くくれっ!!」って聞こえる。笑

これが噂の用務員Eさんのお母様アンダギーですわね。
おいしそ~~~~~~
返信する
あぁ、おきなわ~ん (雨オンナ)
2007-11-20 12:29:12
先週、ツールドおきなわに参加してきました~。
(お土産はもちろんサーターアンダギーもろもろ)
昨日、この日記を見たもんだから、サーターアンダギー食べたくてしょうがない!
帰宅して、即食べましたよん(笑)

作り方、教えてほすぃ。。。
返信する
おいしそうやろ~ (用務員E)
2007-11-20 13:37:44
モモンガへ

クマルは健康を考えてほんのちょっぴりしかもらわれへんねんけど、そのほんのちょっぴりのためにピッシーッとオスワリして待ってます。待ちきれず、「ワン」と声がでてしまうことも…

アンダギーは何万回と食べているのに飽きないお菓子です。そして、いままで色んな人が作ったものや売ってるものを食べたけど母ちゃんのがダントツのナンバー1なのです。

雨オンナへ

ツールドおきなわ???あのでっかいバイクで?フェリーで?すごいねぇ

アンダギーの作り方はねー、うちの母ちゃんのは小麦粉1袋、砂糖1kgとかって作る量が半端じゃないのよ~。そして、レシピはいくらでもみんなに教えてあげてるんやけど、みんななぜか母ちゃんのみたいにうまくできないのですよ。
母ちゃんが死ぬまでにちゃんと継承しとかんとアカンと思いつつ私は作ったことありません
返信する
ツールドおきなわ (雨オンナ)
2007-11-21 12:21:28
ツールドは自転車なのですよ~
飛行機で自転車持っていって、伊平屋島というところを一周してきました!
一人で行ったんやけど、知り合いもできたし、なかなかよかったよ~。

レシピ、遊びに行かさせてもらったときに聞きますね~!
半端ない量でも頑張って作る!食べる!(笑)
返信する
あ、そっか (用務員)
2007-11-21 16:46:01
ツールドと言えば自転車やなぁ。失礼!
沖縄で自転車かぁ。気持ち良さそうじゃあ。

雨オンナが来るまでにレシピちゃんとメモっとくわ。12月はぜひ遊びに来てな☆
返信する
おいしいよ~♪ (どいな)
2007-11-22 21:52:55
食いしん坊ももんがへ
食いしん坊亡霊のクマル。この写真のクマルをももちゃんとすりかえても違和感ないと思うよ

雨オンナへ
おお!もう行ってきたのね、沖縄に
バイクに自転車にと色々こなしてるよね
今度、アンダギーパーチィしましょ
・・・て、そればっかりはかなりキツイけどさ。
返信する

コメントを投稿