トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

我が家の音楽事情。

2009年02月22日 | どいな部屋

皆様。音楽は聴きますか?
我が家は、音楽普通に好きです。
車ではもちろん、テレビが面白くなくなると、聴きます。

過去、MTVを見たいが為にケーブルTVと契約したこともありました。
が、結局アニマルプラネットばかり見てましたがっ。(ヘビやらワニにやたらめったら詳しくなった)


そんなどいなとEさん、なんと聴いてたジャンルがほぼ同じ!
何枚CDかぶってたことか。
ふたりとも、邦楽はほぼ聴かず洋楽中心。でも、レゲエやヒップホップなんかはちょっと遠慮。

音楽の趣味ってかなり重要ですよね。
ロングドライブの時とか、聴くジャンルが全く違ったらちょっと悲しい。
ほとんどくっちゃべってるんで、聴いてなかったりしますが。

そんな我が家が最近ハマっているアーティストはなんと・・・・・

『Perfume』



そう。あの、広島県出身不思議系ギャル(?)3人組のテクノポップユニットの「パフューム」に、今頃我が家で大ブレイク。
流行の最先端にいるワタクシとしたことがっ!!!!!
・・・・・なんちて。
やるやん、中田ヤスタカ氏。

あ、Super flyもいいですよね。


どいなが邦楽に興味を持ったのは、Missile Girl Scoot(←解散 (涙)やTHE MAD CAPSULE MARKETS(←休止 (涙)以来!(10年近く前は、邦楽コアパンク系・LOVEでした。)

それはさておき、どいな、結構テクノ系好きかも。だってさ。
CDラック覗いたらさ。

Bjoke。(←テクノ???彼女のパートナーのせいなのか、年々こわくなってるケド)大阪であったライブに去年はもちろん、12年前のと2回とも行ってる。The Sugar Cubes時代はあまり興味なかったです。

Fatboy Slim、The Chemical Brothers、Duft Punkとかもありますね。

Fischerspooner。某ショップのBGMとしてかかってて、「これ、誰の何て曲ですか?」って聞いた。

Deee-Lite。 ・・・懐かし~!テイ・トウワですね~。あ、日本人だ。
どいな学生時代のファッションショウで使ったチームがいました。
ちなみに、どいなのチームはPink Floyd。


やっぱりテクノ系結構あります。

他のジャンル。
Madonna(大好き)、Alanis Morissette(どろんじょさん!来日したらライブ行きましょう!)、Enigma、Sade、U2、The Prodigy、Sting、Belinda Carlisle、Fleming & John・・・・・・・などなど他にも沢山。

あ。Eはやっぱり映画のサントラ沢山持ってます。
他は、私と同じで色んなアーティストのCD。
あ、Paul Potts!携帯電話のセールスマンだった人ですね。いいですね~。
ネーネーズ。沖縄つながりですか。
へ?「美の巨人たち」音楽集???
・・・・・ほんと、色んなの聴いてるのね。
面白いです、Eさん。

ライブも年に1、2回は行きたいです。
今年は誰のライブに行けるかな。

ちなみに、どいな人生初のライブは小学5年生の時に行った「聖飢魔Ⅱ」。
黒ミサよ、黒ミサ。ちょっと自慢です。

皆様はどんな音楽聴いてますか?
好きなアーティストは誰ですか?


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリリズム (Mimi)
2009-02-22 20:57:19
CMで見かけて以来頭からなかなか離れないメロディー。
なんやらかんやらでブレイクしましたねー。
クリスマスに田舎に帰ったときにBSでライブ放送を見ました。
こんど、パフュームのCD貸してください。

年末のいいともスペシャルでの徳井君がものまねしたのっちに、はまってしまった私でした。
返信する
なんでもOK!! (D.K)
2009-02-23 18:11:52
私はどんなジャンルの音楽もOKで、大好きなんだけど~
娘には「オカンが歌うとみんな演歌に聞こえる」って言われます・・・
返信する
ゴリ。 (どいな)
2009-02-24 21:27:40
Mimiさま。
私は「edge」でハマリました。
私も徳井ののっちは爆笑しました。
私達のお気に入りはあ~ちゃんです。はじめは「ゴリエ」と呼んでいましたが、最近は「ゴリ」とか「ゴリラ」と呼ぶようになってしまいました。
会社でも「ひとりおっさんが混じってる」といわれております。
でも好きです、あ~ちゃん。
CD、わたしにいきますね♪

D.Kさま。
わはははは。娘さんにそんなこと言われるんですか!
どいなのオカン「ミチコ」は、すんごいオンチなんで、何歌っても「ガラスを引っ掻く音」っぽい感じで、高音になります。ウラ声ばっかりで。
返信する
カブってます (どろんじょ)
2009-02-24 23:53:02
我が家の音楽事情ともカブっているどいな家。

どろんじょ家のCDはすべて私のセレクトです。
チェロさん、ほとんど音楽に興味なしなんですが、唯一ハマったのがアラニス・モリセットとLOVE PSYCHEDELICO です。

私もいろんなジャンルを聴きますが、R&Bやボサノバが特に好き←ほんまにジャンルが全然ちゃうけど。
アリシア・キーズやバーシアとか。

でもいっちばん好きなアーティストはイギリス出身の男女ユニットのWORKSHYです。
あ~明日の通勤の車の中で聴こうっと


返信する

コメントを投稿