土曜、日曜と この週末は せっせと カラダを動かしておりました。
土曜日の朝、吉祥寺で開催されてる 佐藤桃子先生の定期クラスに参加してきました。
この定期クラス、すっごくいいです 桃子先生が 妥協も手抜きも 絶対にされない方なので 毎回 勉強になることがいっぱい!! すごくいい緊張感があるクラスなんです。
その分 内容もとって濃くって 2時間のレッスンですが、すごく動いた気がする。 レッスンが終ると みんな 汗びっしょりになるんです。 いろんな先生のクラスに参加してますが、ここまで汗の出るクラスって あんまりないかも・・・。それだけ カラダを使ってるんだと思います。
参加メンバーも バレエを始められたばかりの方から もう長く 定期クラスにも参加されてる方まで さまざまなんですが、みんな それぞれが 満足できるようなクラスになってます。
この日も ちょっと気を抜くと すかさず 先生に 「お腹 抜けてる~!!!」って注意されつつ・・・ 充実したレッスンを受けてきました。 お陰様で 腰のラインが 自分で見ても ずいぶん 変わってきた気がします。桃子先生に感謝。
(この日参加したメンバーで撮った集合写真が 桃子先生のブログにアップされてますしょーこも しっかり 参加させていただいてます。ご興味のある方、ぜひ、トラックバックから 桃子先生のブログも 覗いてみて下さい!!!)
その後、ジャズダンスのクラスに参加して、夕方から 土曜日恒例の 「味平ミュージカル」のお稽古に行ってきました。
この日は 作曲を担当された 粂井真理先生の 歌のレッスン。
いままで、なんとなく 歌詞を追いかけてるだけっぽい感じだったんですが、粂井先生のレッスンで 作り手ならではの こだわりとか 歌う際に気をつけることなど、いろいろ 教えていただき 勉強になりました。
だんだん 作品になっていくのが とても楽しみです。
ちなみに このお話の中で しょーこは 「リカ」という女の子の役なんですが、この「リカ」は 元暴走族 という設定なんです。それで 演出(そして作者)の ビッグ錠さんからは 役名でなく 「族のお姉さん」とか 「レディース」とか 呼ばれてます。
普通に 話を聞いてる時も 基本は うんこ座り。セリフとかじゃなくって キャラクター作りから 役作りに入ってます。
本番の9月頃には 全く違うしょーこが出来上がってたりして・・・
そして 日曜日は 吉祥寺と明大前のティップネスで バレエとジャズのクラスで いっぱい暴れて、ピラティスと ストレッチのクラスで ちゃんと調整もしてきました。
今日は 桃子先生から 今度は 二の腕の使い方の意識として 肩甲骨が開いてしまわないよう 寄せておく意識するよう アドバイスをいただきました。そうすると 二の腕がちゃんと張れるんだとか。
でも 肩甲骨を意識して寄せると 今度は背中が反り気味になってしまう。それを 腹筋で闘って 肋骨を閉じておくんだそうです。
う~ん・・・ その筋肉の使い方を 今 自分の中で模索中です。 ジクソーパズルみたいに ぴたっとハマる 「ここしかない」位置がきっとあるはず!! そして その ピタっとハマる位置を見つけたら きっと いろんなことが解決していくはず
また 新たな課題。頑張って 解決していこうと思ってます。