ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

岩手山登山 その2(8合目~お鉢)

2013年08月18日 09時03分47秒 | 

12日早朝に山頂を目指した。

今朝は8合目から上は、強風と濃いガスの中で視界は10m以下だった。「不鮮明な道だったら戻れないな。」と思い慎重に進んだ。

8合目小屋からの登山道が不動平に出る。ここで登山道は、一気に広くなるが、山頂への斜面が始まると急な登りに変わり、歩ける道は狭くなった。

風は20m近くあって気を抜くと倒れそうな感じだ。たまに、ガスが薄くなって不動平小屋が見えた。

[不動平小屋、ここまでの登山道が見えた]

お鉢に着いた時は一面ガスの中。そして風は更に強くなった。

目標のない山頂付近で、ガスの中をこれ以上進むのは無理だなと思った。

が、急に明るくなって、ガスが切れて朝日が見えた。

[薬師岳方向が少し見えた]

薬師岳が姿を見せる。しかし風は更に強くなり、30m近いか。飛ばされて転落しそう。

[30秒だけガスが切れる]

来るときはガスが濃くて気づかなかったけど、お鉢を20mくらい下った登山道両脇の斜面一帯がコマクサの群生地だった。

一番近くにあったコマクサだけを写真に収めた。

[強風下だったのでピンボケか]

不動平まで降りてきて、不動平避難小屋を見学に行く。

[ガスも少し薄くなったので、不動平避難小屋へ]

帰りは、ガスも晴れて綺麗に山頂が見えていた。

[7合目付近の登山道から]

地上も微かに見えていた。

久しぶりの登山だったせいか、2、3日足が痛かった。

ひょっとすると、5合目から上がキツい登りだったせいかもしれない。

それでも、綺麗な緑と雄大な山容は、足の痛みの記憶と共に永く心に残りそうだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CWER)
2013-08-19 19:37:21
大旅行でしたね。
ご無事でなにより。
返信する
ありがとうございます (7K3DIW)
2013-08-19 20:45:19
少々、切り傷、火傷(蚊取り線香に手をついてジュッ)がありますが・・
無事に帰って来ました。

さて、次は御蔵島です。どのバンドで運用しようかな??
返信する

コメントを投稿