ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

同軸コーリニアの不思議

2015年02月25日 19時53分22秒 | 同軸コリニアアンテナ

コーリニアアンテナを使っている仲間がブログを見て、

「あんなに薦めておきながら、今更、SWR計を作るなんて言語道断!!」

とのお叱りを受けた。自分は調整もきちんとしてないのに、それを薦めたわけだから、もっともな指摘だ。

が、同時に

「コーリニア(1/2λ8段)って、どうしてSメータが振らないんでしょうね?」との質問を受けた。

「地上運用でもそうなのか?」

山で、Sメータが振らないのは理解できる、しかし・・地上でも同様だったとはね?

(正確には、山で、聞いている局だけS最大になるように傾けるとメータはちゃんと振れる。しかし、それでは八木と同じで広範囲に電波が飛ばせない。)

彼は続ける

「ちなみに昨年の関東UHFでは、X7000との比較実験をやりました。リグはIC-7000です。コーリニアでは51がやっと(でも声は明確に聞こえる)ですが、X7000だと55~59++でした。」

私、

「普通の人間ならば、Sメータ振ってない時点で使うのをやめるだろ!!なんで、使っているんだ?」

彼、

コーリニアでもX7000でも、聞こえる範囲や信号の聞き取りやすさは、私の実家(XXXの丘の上)では同じです。 単にSメーターが振るかどうかだけが違う。コンテストの成績もほぼ同じ。 要するに、弱そうに見えてもちゃんと送受信できていて、なおかつ【設置撤収が非常に楽】という点においてコーリニアを愛用してます。

と明確な回答をもらった。次の『アンテナ研究会』は、いろんな意味で盛り上がりそうだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jf1mhn 冨田)
2015-02-25 22:09:26
Sが振らなくてもコーリニアは開口面積が大きい分、受信性能に優れているでは。さらに電波はいろいろな障害物を潜り抜けて飛ぶので偏波面が変化するので開口面積が大きい分偏波の捕える率が良くSが振らなくても変調が載るのではないかと推測しています。実際にQSOでのレポートは耳感でシグナルの強度をアナウンスしています。
Sの振り具合より聞こえてナンボの世界、楽しんだほうが面白い。聞こえる局よりもカスカスの変調を捕えてこそQSO醍醐味があるのでは。相変わらずのコンマ1ワットでやっています。でしゃばってごめんなさい。
返信する
いつもお世話になります! (7K3DIW)
2015-02-25 23:04:37
mhnさん

お久しぶりです。また、いつもQSOありがとうございます。
>カスカスの変調を捕えてこそQSO醍醐味があるのでは。
↑全く、そのとおりです。
八木では受信できない信号をコーリニアで何度も受信できています。本当に面白いアンテナです。
また、情報交換をお願いします。
返信する
拝見させて頂いております。 (7K1CRZ)
2015-02-27 05:57:15
MHN様
ホームページをよく拝見させて頂いております。同じ市内の方ですよね。
コーリニアアンテナで検索すると大体同じ方のページに行き着くみたいです。
いずれアイボール等でも・・・。

DIW様
今度は大規模勉強会を計画しましょうか。
返信する
おはようございます (7K3DIW)
2015-02-27 06:19:24
CRZさん

いつもながら早いですね。
メンバーはブログ関係で
EEJさん、apxさん、APCさん、JH5NAEさん、mhnさん、CRZさんの6名の方。
クラブ関係で他2名、全員参加すれば私も入れて・・9名ですが・・
最大規模はハムフェアあたりでやりますか?
まずは、mhnさんを加えて?
返信する
そろそろ活動の時期 (jg1apx)
2015-02-27 11:32:22
お久しぶりです。
コーリニアアンテナを持って出かける時期が来ますね。
寒いのが苦手ですので半冬眠中でした。
返信する
間もなく春です (7K3DIW)
2015-02-27 20:57:14
apxさん

お久しぶりです!
私は、一番寒い時期の大会(関東UHF)が一年の総仕上げなんです。例年2月11日は、極寒です。
これからは、季節も良くなって移動に拍車がかかる?

いつの間にかコーリニア繋がりも、2桁に到達しそうです。いずれ、コーリニア大会といきましょう。
コーリニア同士の交信も楽しみにしています!!
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿