ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

徳島ラーメン 1/3

2015年10月30日 04時53分37秒 | ラーメン二郎、他

徳島へ行ってきました。この旅は、第二の人生を視野にいれての研修会参加でしたでした。

26日は、天気も良かったので、富士山も御岳山も綺麗に見えていました。

【三浦半島上空で見た富士山と丹沢の山】

研修会が行われたのは、徳島市からバスで20分くらいの徳島市国府町府中(とくしましこくふちょうふちゅう)だった。

ところで、「徳島駅で【府中】へ行くのは、どのバスに乗るのですか?」と聞くと怪訝な顔をされる。

「ん???」と思ったが・・「ふちゅう」ではなくて「こう」と読むそうだ。絶対に、読めないだろうが!!!!!!!ちゃんと、振り仮名をつけろよ!

ふちゅうと呼ぶと不忠につながるので、徳島藩では、「こう」(孝)と読ませたとか???

って、郵便番号簿で確認するとしっかり振り仮名が書いてあった。

【絶対に読めない駅名だろ?】

初日は、午後4時から個人パソコンを持ち込んで、手書きの資料が配られて座学が行われた。

参加者は、6人。

  • 富山から来た、50過ぎのサラリーマン風の男性。会社を辞めての参加。
  • 右隣は、甲府から来た自営業(物販といっていたパート数人の社長)の男性。40歳過ぎ?
  • 左隣は、神戸から来た自営業の男性。50歳くらい。
  • 東京から来た、50過ぎのおばさん。ソフトの使用方法も予備知識もない方で「あれが動かない、これが使えない」と煩かった。
  • 30代後半くらいの主婦。一番いろんな質問をしていた。

というメンバーだった。

座学が終了したのは、夜8時。みっちり勉強させられた。

終了後、皆、徳島駅前にバスで戻った。参加メンバーは、ばらばらで宿泊先へ戻った。

さて、遅い夕食ということで、駅前のラーメン屋「よあけ」へ行った。

【徳島駅ロータリー近く】

さすがに田舎町!!都内で一杯1000円近くになるラーメンも格安だった。

券売機で「チャーシュー麺」650円「ミニ徳島丼」280円を押した。

【メニュー】

いよいよ、徳島らーめん登場。ここのラーメンは、味噌味だった。

麺は、九州ラーメンと同じく細麺だった。

そして、徳島丼。

徳島ラーメンの具が、そのまま丼に乗っている。関西は、やはり青ネギが主体だ。

卵を混ぜ混ぜして食べた。個人的には、ラーメンよりもこっちが気に入った。

 夕食のあとは、宿へ戻って明日へ備えて、何十年ぶりの宿題をこなした。

続く・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
?? (ja0jhq)
2015-10-30 16:11:29
お久し振りです、体調はいかがですか? 謎の勉強会ですね・・・。
返信する
どうにか復調 (7K3DIW)
2015-10-31 05:44:28
jhqさん

おはようございます。
体調は・・まずまずです。それでも歯の手術とかもあって、まだまだな面も。
メンバーからでは想像できない講習会?勉強会?
その2へ続く。
返信する

コメントを投稿