旧「澄空」

新ブログhttp://s0510552.cocolog-nifty.com/に引っ越しました

つくばの星空・しし座流星群

2006-11-17 | 筑波
今日の夜あたりからしし座流星群が極大になるそうですね。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2006/200611/1118/index-j.shtml
小学生の頃に今年はしし座流星群はたくさん見えるって年があって、がんばって夜に起きて見た覚えがあります。


写真は今日の未明、2006年11月17日につくば市春日から撮影したオリオン座周辺です。
左下の目立つ星が惑星や月を除いて夜空で一番明るいシリウスです。

暗くてよくわからないのでちょっと編集しました↓↓

二つともクリックすると1280×960の大きな写真になります!

さっきバイト先から帰っている時には東の空にオリオン座が登り始めていました!
今夜あたりは流星が見えるでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (tomo)
2006-11-18 07:10:36
寒くなったけど星は一段ときれいに見えるようになったね^^
星座の名前とか全部覚えてみたいね。
Unknown (kana)
2006-11-18 09:43:37
理科の先生見たいやね笑!!
南十字星は日本じゃ見れないのよ↑
Unknown (ふく)
2006-11-18 14:05:08
はー!みたいっ(つд⊂)
けど天気…;は大丈夫かなぁぁぁ。。。
コメントありがとうございます! (さか)
2006-11-21 15:56:27
お返事遅れて申し訳ありません↓

ともくん
88星座で全部みたいやけど覚えられたらすごいよね!自分は北斗七星とカシオペアとオリオンくらいしかわからへんわぁ(^^;ヾ

かなさん
南十字星みたい!!!南十字星は一番小さい星座みたいやね!

ふくちゃん
天気はよくなかったね↓けど次は12月14日にふたご座流星群があるんやって