新選組水戸派


玉造町芹沢は、新選組初代筆頭局長の芹沢鴨と同副長助勤の平間重助の出身地。
大河ドラマ放映の年は町おこしで盛り上がったようです。
新選組水戸派の旗が、やたらとかっこよかったです。



新選組ゆかりの地(回遊マップ1~4)は歩いて回れます。




案内板(1)はこの地に伝わる河童伝説。新選組じゃナイ!(笑)
河童に教わった傷薬は、代々芹沢家に伝わったそうです。




新選組資料館は期間限定(JAに間借り)のため、すでに閉館。
鹿島鉄道の新選組列車も、もう走っていません…というか、廃線。
訪問するのが遅かった…。(我々の訪問は平成19年9月)


 

芹沢鴨の生家近くのお店。芹沢鴨焼酎が売ってました。
お店では、平成16年(笑)に発行された案内図も手に入れました。




鴨シールが欲しかったんだけど、売っておらず、残念。
案内図によると「芹沢鴨ラーメン」の店もあるのですが、今でも出しているのでしょうか?
ちなみに「芹沢鴨重定食」のレストランも、そのメニューがなくなっていたような…。
そういうわけで、水戸のまんぷく紀行は書けません…。




納豆は美味かった!


発見難易度 ★★★★☆
鹿島鉄道廃線の今、もはや車でいくしかないでしょう。
あと、いろんなものがなくなっているということで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )