如来堂


新選組殉難の地。 斎藤一(山口次郎)や久米部正親らがここに布陣していたが、新政府軍の奇襲により10名ほどが落命、敗走したと伝えられる。 現在は「新選組殉難地」の碑が建てられている。

発見難易度 ★★★★★★
田んぼの中の集落の中にあり、カーナビもお手上げ。 とても容易には発見できません。 やるな、新政府軍…。 ちなみに、車じゃないと行くのはちょっとキツいのかな…と。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 阿弥陀寺(斎... 近藤勇墓 »
 
コメント
 
 
 
いやいや (醍醐)
2010-12-10 11:37:53
ほんとにここかよ?と不安になりながらたどり着きました。
斉藤達はどういう思いでここを護ろうとしていたかに思いをはせましたが、現在の地形からしてどう考えても護るには不利な場所ですよね?
 
 
 
なかなか (die)
2011-09-23 22:55:42
発見できないという点で、布陣に適していたのかも(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。